

インタビュー

今日は友人の友人である中国人の子の修論インタビューを受けてきました。

なんとテーマはジャニーズ文化についてだそうです。

ジャニーズについては一応人並み以上に知識は持っているつもりですが、GLAYやラルクと比べてものすごく詳しいわけではないので終始期待に応えられるような回答ができるか心配でした。。。

やはりロンドンでジャニーズファンの人を見つけるのは一苦労だそうで、今までインタビューはオンラインコミュニティーで見つけた中国人のジャニーズファンの子2人に行ったそうです。


アメリカにいた頃も「日本とアメリカの文化の違いについて」というタイトルで日本語のクラスで発表を行いたいから、動画でインタビューを撮らせてほしいと言われ、動画ができあがった後に見たら何だかとっても恥ずかしくなった記憶があります。

今日は動画はないですが、ボイスレコーダー登場で結構本格的でした。


質問は結構難しい質問が多く、どのジャニーズグループが好きかとか、どういう所から情報を仕入れているかとかベーシックなものから、ジャニーズアーティストを恋愛対象として人に紹介したことがあるかとか、テレビで見せるキャラクターは素の彼らとは違うと思うかとか、ジュニアシステムをなぜ採用しているかとか英語で答えるには結構ハードで日本語で答えるにしても結構難しい質問が多かったです。。。

とりあえず私が知っている情報は全て伝えました。

そして、その子はK-POPの育成システムとの比較をしたがっていたようだったので(特にジュニア時代のような練習期間の間に外に出るか出ないか)、むしろ私はこっちの方が詳しいので韓国の育成システムについて結構話しました。

特に最近SMエンターテイメントが若干育成システムをチェンジして、SMルーキーズというシステムを採用しているということをその子は知らなかったみたいで教えたら喜んでもらえました。

そしてそれぞれの事務所の特徴や各グループの戦略方法まで自己満で語ってしまい、この話をなかなか一緒にできる人がいないのでこんな所でK-POPの知識が日の目を見るなんて思わなかったのですごく嬉しいです。笑。

あ、ちなみに最近ハマっているK-POPバラエティはドキドキインドです。

ゆるーく観始めたけど、なかなか楽しい!

そしてRed Velvetが去年デビューした辺りからすごく好きです♡

Happinessとかかわいすぎてエンドレスリピートで、ほぼ全ての音楽番組のHappinessは観たと思います。笑。

新曲Ice Cream Cakeも逐一各番組観てます。笑。

ジョイペンでしたが、新メンバーのイェリちゃんが超かわいくて、むしろみんなかわいくて観ていて飽きないしオルペンな勢いです♡


そんなこんなでLSEに来てこんなミーハーな話ができるとは思わなかったので楽しかったです!

同時にインタビューってこういう風にやるんだなーとちょっと参考になりました。(まだノープランですが一応インタビューしろと言われているので。。。)

私も「日本におけるビジュアル系の歴史について」というタイトルでXから始まり、LUNA SEAが来て、GLAY、ラルクと繋がるビジュアルピラミッド(勝手に名付けました)について修論を書きたいぐらいです。

これならいくらでも語れるし何時間でも割ける気がします。笑。

テスト日程変更

テスト日程がなんと変更されました!

5月中旬に3日間連続だったのが全て5月後半に動きました!

そして連続は回避できました!

こんなことってあるんですね^ ^


DESTINの一番偉い先生からも現段階でどういう状況か頻繁にメールをくれてたし、テスト日程変更を受けてコース責任者の先生からもこれまた長いメールが再度来ていました。

基本的な内容としては有り得ないテスト日程で余計な心配をかけてごめんね、学校を代表して謝ります的な感じでした。

何だかよくわからないけどDESTINに対して、ものすごく好感度があがってしまいました。

元々結構生徒の面倒はきちんと見てくれる学部だとは思ってましたが、今回の一件でよりそんな印象が強りまりました。


遅くなったのは嬉しいのですが、2つほど問題点が出てきました。

1つ目はdissertation proposal。

5月上旬に3日拘束のdissertation workshopがあり、先輩からの情報だとそこでプロポーザル内容のプレゼンをさせられるという話でした。

個人的にはテスト日程は動かず、dissertation proposalの締め切りが延びるのではと思っていたのでdissertationはあまり気にしていなかったのですが、結局dissertationを少し頑張らなきゃいけないことに。。。

テスト勉強とdissertationの並行はちょっと辛いかもです。

2つ目は6月上旬にある統計のテスト。

これは完全に5月中にある3つのテストが終わってから2週間で一気に片付けようと思っていたのですが、テストが遅くなったことで統計をどのタイミングから勉強するか非常に悩みます。


1日に2~3articleぐらいしか読んでないのでテスト勉強自体ははかどっているとは言い難いですが、結構楽しくやっています。

自分で色々な繋がりを見つけて、頭の中で全部一本の線になった時とそこまで辿り着くまでの過程が結構楽しかったりする今日この頃です。

テスト前の過ごし方

今日はテスト前の過ごし方について書いてみようと思います。

みんな6月にテストが行われると思っていたので、とりあえずいつも一緒にいるグループの子達を見ても4月のこの時期は旅行に行っています。

アメリカ人の友達は自宅帰省中です。

中国人の友達は彼氏とギリシャにクルーズ旅行だそうです。

ブラジル人の友達の彼氏はブラジルに帰国してしまったものの、6月にブラジル版のバレンタインがあるらしくそこで彼氏がまたロンドンに来るのか、その子がブラジルに行くかするらしく、しかもその子の誕生日が近いとかでそれもあわせてお祝いするんだとか。

当初、その子の誕生日はテスト期間中だから気持ち的に大変だねーとか他人事みたいに言ってましたが、テスト時期が早まったことで自分の誕生日の方が残念な状況になってしまいました。。。

それにしてもみんな楽しそうに春を満喫していて羨ましいです。


私はテスト前の今の期間はとりあえず起きたら図書館に行きます。

気持ち的にのらなくて朝起きたくない日はサボります。笑。

冷静に考えて、勉強を仮にしなかったらそれはそれで結構暇なので、逆に言うと他の予定がなさすぎて勉強しかすることがないので、図書館しか行く場所がないという感じです。

何か悲しい。。。

図書館に行ってもずっと勉強しているわけではなく、してみたりしてみなかったりで時間が過ぎていくという不毛な感じです。

あまりにも単調な生活なので、他に予定を作らなきゃ!という感じです。


LSEでは例年5月下旬から6月下旬ぐらいにかけて、1年分のテストがまとめてあります。(今年は時期が早まりましたが。)

でもこれは負担が大きすぎると生徒の不満が集まっているようで、来年からはMT分はMTの最後に、LT分はLTの最後にという方式にする?というような話を聞いたことがあります。

個人的には1年まとめてやってくれた方が良いなと思います。

何故かと言うと私みたいに大して知識がないまま来てしまった人はMTが終わった段階ではまだ???なことが多くて、LTの他の授業と相互連関してようやくこういうことなんだなというがわかってくるという感じです。

実際、今MTのリーディングを読み直してみると当時何もわかってなかったんだなーということがよくわかりました。

MT分の試験をMTにやられていたら、私は間違いなくfailだった気がします。

それに一気に勉強した方が私たちみたいにどこかで繋がりのある分野を勉強している場合は効率が良いし、それぞれの科目の理解も深まって良いと思っています。

ちなみにDESTINはエッセイだけで評価が決まるクラスはほんの少しだけ存在していますが、9割方はエッセイ+テスト、もしくはテスト一発で決まります。

そしてDESTIN内で授業を取っている場合は、一部必修以外は全てhalf unitの開講なのでテストの科目数は必然的に多くなってきます。

試験時間はhalf unitだと2問選択の2時間、full unitだと3問選択の3時間です。

2時間はまぁ良いとして、3時間のテストに私は耐えられるかが非常に心配です。


勉強の仕方でよく言われているのは、とりあえず過去問を見て勉強したいトピックを2~3つ決めて答えを1000 words(多い?)ぐらいで書いてひたすら暗記して試験に挑むというのが鉄板のようです。

私はとりあえず解答は用意してみますが、問題も例年同じトピックだったとしても視点が違いますし、あんまり丸暗記的なことはしたくないなーと思っています。

丸暗記はしないけど、とりあえずそのトピックについて理解したことはまとめたいなという感じです。

あとは他のトピックとどう関連しているかのマッピングを作れたら良いなーと思っています。


今MTのリーディングを読み返してみても全てのトピックに何かしら繋がりがあって、あれも読んでみようかな、これも読んでみようかな状態でキリがなかったりしますが、自主勉強している方が学期中よりは私は楽しかったりします。

学期中はとりあえず目の前にあることをこなすだけで、あまり考えるという作業をしなかったので。

特に授業全体を通してとか他の授業と関連して云々という所まで深く考えている余裕はなかったので、今の方が何となく勉強の意義を見出している気がします。


そして、意外にも違うコースの人と話すと新しい視点がもらえたりします。

私は残念ながら自分から何か新しい視点を提供できるほどの知識は持ち合わせていないので、ひたすら考えを吸収するだけの存在ですが、そういう考えもあるんだーと思ってリーディングをまた始めるとまた新しい気付きがあったり考えることもあったりして勉強になります。


ということで、しばらくこんな生活が続くと思いますが、テスト終了後まで早速下がり始めているモチベーションが維持できたら良いなと思っています。

テスト日程変更?

昨日のテスト日程発表が、私たちのコースでかなり波紋を呼びfacebookのコースページでこんなの言われてたことと違うから抗議しよう!という方向になり、おそらく結構な人数の人が先生にメールをしたようでした。

確かにテストは私たちも6月にあるとずっと言われてたんですよね。

私は多分一番最悪パターンで5月中旬から3日連続テストになっちゃった人です。

昨日友達とメールをしながら、こういうのって一回決まっちゃったことだし、教室のアレンジもあるし、一度変更ができたら他の変更も認めることになっちゃうからきっと変わらないよねっていう話をしていました。


でも、今日になって動きが!

先生からコース全員にものすごい長文メールが来ていて、先生も5月にテストが行われるということを知らなかったとのこと。

大量の抗議メールを受けて初めて日程を知ったそうです。

テスト日程は先生の知らない所で決まっちゃうんですね。

ということで、先生自身もさすがに5月にテストは予告と違うしかわいそうだよねと思っているようで、イースターが明けて学校が再開したら学校に掛け合ってくれるようです。

ただ変更は難しいだろうから、とりあえずは今の予定で勉強をしてほしいということと、仮に5月にテストがあったとしてもdissertationにとれる時間が増えるとポジティブに考えてほしいという内容が書いてありました。


この動きって多分相当イレギュラーなことだと思うので、今後の動きが非常に気になります。

実際先生が動いてくれるとは思わなかったので、ちょっとビックリでした。

私的には現状のテスト日程でも後ろに延びたとしても、どちらも一長一短だと思っているのでどちらでも良いかなという感じです。

春休みの予定変更

今日テスト日程の発表を受けて、急遽春休みの予定を変更することにしました。

実は最初どこも旅行に行く予定がなかったので、このままずっとロンドンにいるのもなーと思い何となく日本に帰ろうかなーという感じだったのですが、結構目前に迫っていた日本は諦めることにします。

日本に帰ると移動時間もかなり長いですし、時差もあって体力的にもキツいですし、友達とも会って積もる話も…とか思ってるとさすがに今現在のテスト日程だと厳しいかなと思った次第です。


ちょっと予想と違ったテスト日程になってしまい&例年ともかなり違い、色々衝撃展開でした。

私は5月にテストが集中する感じになりました。

テストが6月中にバラバラあるとdissertationに時間がかけられないことがすごく不満だったので、ある意味後ろに余裕ができて早くテストから解放される&dissertationに時間をかけられるのでこちらの日程の方が良かったかもしれません。

しかもテスト日程も割と集中したタイムテーブルになったので、解放されるのも一瞬!

昔から辛いことは極力早く終わらせて後延ばしにしたくないタイプなので、この予想外の変更をポジティブに捉えようと思います!


ただ例年通りのテスト日程だと思って友達も4月中旬から下旬に旅行に行くという友達が結構多く色々な衝撃が広がっています。

でも!

日本に帰ろうと思っていた私からすれば、ヨーロッパ内の旅行なら時差もないし近距離なのできっと大丈夫だよと思います。


そんなこんなでとっても急激に予定変更をしたので、テスト勉強はもちろんしますが、昔から試験直前でもずっと座って勉強!というのは向かないようで楽しいこととミックスした方が効率があがって点数も良くなるタイプなので、残りの春休みをロンドンでどう過ごそうか検討中です。

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
