スポンサーサイト


ロンドン到着

先ほど、無事イギリスに到着しました!

やはりヨーロッパ方面のフライトは長く感じてしまいますね。

でも今回は揺れなかったので、よしとします。笑。

ヒースローが混み合っていて着陸できないとかで、しばらく上空待機で飛行機はちょっと遅れましたが。。。


一番一般的に皆さんの役に立ちそうな情報は入国審査かと思います。

まぁ予想されている通り、ヒースローはとても大きな空港なので入国審査も人人人です。

NYのJFK以来の待ちぶりでしたね。

私も結局入国審査の列に1時間ほど並びました。

45分までならWi-Fiが無料で使えるので、電池がなくならない程度にネット。

電光掲示板にイギリスに勉強に来た人は、CASが書いてあるものとパスポートと入国カードを用意して待ってろと書いてあったのでその他の書類は特に用意せずその3点だけ手に持って並んでいました。

結局聞かれた質問はどこの学校で何を勉強するの?や日本では何してたの?とかそんな感じのことで追加で何か出せとかも言われませんでした。

そして仲間とおしゃべりしながら作業をしているので、だから遅いんだよとイライラする気持ちを抑えていたこと以外は特にあたりさわりのない良い人でした。


荷物は完全に出てきてしまっているので、とりあえずすぐにスーツケースをレーンで発見し取りました。

もう1つ預けたボストンバッグが見当たらないと思っていたら、その辺の床に放り出されていました。。。

HISとかJTBのタグがついているものをある程度まとめて先にとって固まって置いてあるならまだしも、私のは完全に個人荷物なのでその辺に無造作に放り投げられていたことにも若干いらっと来ますが、ここは日本じゃないからと自制心働かせました。。。


そして、空港から市内に向けて行き方は色々あると思うのですが、私が2ヶ月泊まるゲストハウスには無難に地下鉄で行くのが良さ気だったので、地下鉄に乗ることに。

そしたらここでもまたトラブルが地下鉄で起きたらしく、しばらく足止めに。

飛行機は遅れるし、入国審査は混んでるし、地下鉄は遅れるしで良いことないですね。

そもそも私が急いでいた理由は18時にゲストハウスの人と最寄りの駅で待ち合わせをしていたから。

5分遅れるごとにチャージされるとか書いてあるので、自分のせいじゃないことでどんどん時間が差し迫って来ていることに溜息。。。

その後しばらくして、地下鉄構内に入れて地下鉄乗車。

ロンドンの地下鉄っていつもピカデリーサーカス辺りで乗ったりするからか、ものすごく混み合っていて大きい荷物なんて持って乗って大丈夫?と思ってましたが、空港からは普通に空いていて座って目的地まで行けました。


そしてゲストハウスにチェックインし、今に至っています。

ゲストハウスも安いからこんなものかと思ってしまいますが、やはりパリで借りていたアパルトマンよりは不便ですね。

私、普段からワンルームに住んでいるからか、すぐに手を洗いにいけないのがすごく不便です。

部屋も2階建で荷物も結構大変という。。。

実は、私が今滞在しているゲストハウスのすぐ側に高校の時の友達が住んでいるのです!

なので、結構情報をもらったりしています。

日常品もどこで買ったら良いかわからないので、教えてもらったり。。。


そして、ロンドンに到着後初ご飯はなんとハンバーガー!笑

フィッシュ&チップスのお店が近くにあって、フィッシュ&チップスを買うのがここは筋かと思うのですが、なんせ機内でもバクバク食べて、ここでも油の塊を食べたらヤバいと思いどっこいどっこいなハンバーガーを購入。

本当はSUBWAY的なヘルシーなサンドイッチが食べたかったんだけど、近くにはケバブ屋とこのお店しかなく。。。

今思うとケバブの方がヘルシーだったかも。。。

今日5食ぐらい食べてます。笑。

でもホント時差の関係だったり、移動が多かったりで普段より多く食べないと体力的に持ちません!笑

と言い訳してみます。。。

まぁ今日は初日なので、こういうのもありかなと。。。


そして早いものでなんと月曜から学校です!

信じられないですねー。

とりあえず、学校にたどり着く自信もあまりないので、まずたどり着く所から頑張ります!(前回は先輩に連れていってもらったので、自分ではわからず。。。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
カリフォルニアに住んでいる、日本人女性です。

昨年、アメリカの大学院を卒業して、今大学教員のインターンをしています。

以前、イギリスに住んでいたことがあります。随分昔ですが。

これからも、引き続き学んで行こうと思ってます。大学、大学院と、数学を学んできましたが、これからは、英語に力を入れ、数理経済学など学びたいです。

Re: No title

コメントありがとうございます!
大学でインターンされているとのこと、素晴らしいですね!
しかも数学なんですね!
私は理数系に弱いのでうらやましいです!
私も実は数学苦手なのですが、数理系の経済をいつか学びたいと思っています^ ^
その為にはお金が必要なのですが。。。

No title

はじめまして!
一昨日ロンドンに到着して、明日からサマースクール
9月からLSE公共政策に通う者です。
社会人、今年からロンドンの大学院しかもLSE!とブログを拝見していて、
共通点の多さに驚き、コメントせずにはいられませんでした笑

僕の場合、スーツケースに小さなヒビ入れられました。
普通に使う分には問題ないので、そのままにしてますが。。。

ヴァージン、BA、というかヒースローって荷物の扱い本当に雑ですよね。。。

Re: No title

はじめまして!
コメントありがとうございます!
サマースクールというのはPre-sessionalですか?
私も明日から学校なので、お会いできるの楽しみにしています^^
MPAということは2年間プログラムですね!
私もMPAにはすごく興味があるので、色々お話お伺いできると嬉しいです^^

スーツケースにヒビが入っていたんですね。。。
保険とかも適用されそうですが、ちょっと手続きも多いですかね。。。
やはり日本の荷物の扱いの丁寧さはすごいですよね。
荷物が出てくる所に人がいて、荷物が均等に流れるよう整えている時点で次元が違いますよね。笑。

No title

>>>むーみんさん

そうです! 明日からLSEのプリセッショナルに参加した後、
MPAに2年間在籍する予定です。
こちらこそ、色々とよろしくお願いします^^

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
