スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい

既にネット上では大きな騒ぎになっていますが、先ほどマレーシア航空撃墜のニューステロップが速報で流れました。

ロシアかウクライナかどちらかからはわからないですが。。。

どちらになるかによって、世論はだいぶ変わりますね。。。

国際法上は軍用機の領空侵入は撃墜まで許容されていますが、当たり前ですが例え領空侵犯をしようが民間航空機の撃墜は禁止されています。

いずれ国際司法裁判所に提訴することになるかと思いますが、今回はちょっと違う問題も絡んでいる&戦後稀にない大きな問題ですし、世界的に大きな問題になるでしょう。

マレーシア航空もなぜその航路を選んだのでしょうか。。。

いずれにしてもそういった議論する前に、犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

マレーシア航空と言えば3月に事故がありましたが、スターアライアンス加入ですしスカイトラック社でも確か5つ星にランクされる航空会社だったと思います。

もう何が何だかわからないですね。

今回のことは本当に全世界を巻き込みかねない問題だと思いますが、同時にイスラエルとパレスチナでも現在衝突が激化しています。

本当にこういった紛争や衝突が続いてニュースでそういった情報を見るのは、悲しいです。

そして、日本は集団的自衛権が問題になっていますが、今回のことで何かしらこの問題に絡んだ対応をせざるを得なくなる可能性もありますね。

そんな可能性が出ない平和な世の中が一番良いのですが。

こういうのが嫌で見たくなくてわざわざ大学院まで行ってこういった分野の勉強をしようと決めましたしが、このご時世にこういった事件がおきるとなるとあまりにも無力ですね。

何にしても、少しでも紛争が世界からなくなることを祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。