スポンサーサイト


フランス語個別レッスン

今日は会社の先輩と大好きな韓国料理に行ってきました!

久しぶりに色々な韓国料理食べれて嬉しかったです!

それにしても本当に先輩にはこの帰国期間中に7回ぐらい会っているんじゃないかという。笑。

ホント、私のリアルな姉と言っても過言ではないですね。笑。

今週金曜から来週の日曜まで、毎日友達とご飯の予定が入っています!

楽しみだけど、色々とヤバいです。笑。

でも友達との時間や身内との時間はプライスレスなので、ちょっと先のReading Listのことは忘れておこうって感じです。笑。


そして、昨日無事に免許を期日前更新してきました!

受付時間開始のちょっと前に行ったはずなのに&平日なのにめっちゃ混んでる!!!

むしろ受付時間開始後の方が空いているんではないか疑惑。。。

まぁどちらにしろ列には並ぶので、早く行った方が早く講習を受けられるのでそれにこしたことはないですね。

今回思わぬ落とし穴が!

私は今回は2回目の更新なので、車も1回も運転していないので優良講習30分を受ければ良かったはずなんです。

ただ、これはあくまで期日通りに更新を行った場合。

私の場合、期日前更新をしたため免許を取得してから5年経っていないので、なんと初回講習2時間を受けることに!

初回講習2時間は前に受けたのに。。。

これを2回受ける人はちょっと訳ありの人ばかりのようですね。。。

ということで、今回も免許の帯の色はゴールドにならずに青いまま帰宅。

次回はゴールドですかね。

いやでもホント落とし穴です。

30分だと思ってた講習が2時間だった時のショックはでかいですね。

でも、色々と飲酒運転やらタイムリーな話題だったので、有意義な時間でした。


そして、今日は久しぶりにフランス語の話題。

日本に帰ってきても懲りずにまだフランス語の個別授業をとっているんですが、これが結構負担になっています。

宿題も結構多かったりします。

あと、今回は個別なのでわからないとわかるまで、単語でも何でも教えてくれるので進みが遅くなってしまいお金がもったいないのです。

ということで、単語やリーディングはすべて予習をしてから授業に行っているんです。

そうすると大分授業もスムーズになるし、理解が深まります。

宿題もして予習もして単語帳に単語を書いてとかをやって、留学の諸々の手続き等を同時並行していると本当に時間が足りなくて眠くて眠くて毎日寝不足です。

最初書いた通り、Reading Listは完全にストップしています。。。

まぁ自分が好きでやっていることなので、何も言えないですけどね。

私の悪い癖なのですが、どんどん予定を詰め込んでしまうんです。

これまた自分でもおかしいと思うのが、追い込まれた方が何か良いかもっていうヤバい感覚を持っているので、これに限らず仕事でも何でも量もこなして質もしっかり保って評価された時はとてつもなく自己満足感というか達成感に浸るという感じで、生活のすべてにこんな考えが浸透しているんです。

自分で自分を疲れさせるのが得意と言いますか。。。

ロンドンでもフランス語は続けたいんですが、実際問題今みたいに週に6時間は難しいですね。

できても週3時間とかかなって気がします。(パリにいた頃はなんと週20時間&週35時間でした。苦笑。)

でも今フランス語を辞めるとこのまま終了な気がして、せっかくここまでやったのに全て無駄になってしまう気がするので辞めたくはないんです。

今日も先生にテキストが私にとって難しそうなのはよくわかるけど、テキストに関係ないフリートーキングは教科書のレベルよりはできている、すごくよく喋る方だと言われてちょっと嬉しくなりました。

少しだけ成果が見えてきた&形になってきたかも。。。

ということで続けないとダメなんです!

でも実際問題今度はマスターの授業もあるので、ちょっと様子を見ながらですかね。

最初の頃は特にリズムをつかめるまでは大変だと思いますし。。。

でもちゃんとロンドンにもパリで買ったフランス語の教科書、日本で買った参考書等は持っていく予定です!

何で私はいつもこう無理なスケジュール感をたててしまうんだろうという感じなのですが、私ならできる!と信じて頑張ります。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
