スポンサーサイト


ビザ申請&New PC

今日はビザ申請に新橋まで行ってきました!

普通にちゃんとマニュアルを読んでマニュアル通りの書類を準備していったので、何事もなく終了。

アメリカのビザ申請の時は赤坂辺りにある大使館まで遥々出向き、ひたすら長蛇の列に朝早くから並び、職員はもちろんほぼアメリカ人という感じでした。

それに比べるとイギリスのビザ申請は、ビザ申請だけのセンターが設けられていて、しかも手続きも日本人が日本語で行うという充実したサービスですね。

NZのビザセンターもちょこっと併設されていました。

NZはどちらかと言うとオージーの方にくっつきそうなのに意外でした。

コモンウェルスはイギリスにくっつくんですかね。

私は優先審査サービスを申し込んだので、早ければ来週頭にはビザがゲットできるかと思っています。


そして、ビザ申請より衝撃だったのはビザセンターで配られたベリーモバイルという携帯会社のパンフレット!

割高感は否めないですが、普通に日本でイギリスの携帯を契約できる時代になったんですね。

私、SIMフリーの携帯を買って、プリペイドでチャージしていこうと思っていましたが、面倒なので日本で申し込んじゃおうかなー。

私の場合、将来も海外に行くかもしれない可能性を考えると絶対SIMフリーの携帯を買った方が良いと思うのですが、そんな先のことはわからないので、とりあえず目先の便利さを優先したいという。

そして、プリペイドって地味に面倒なんですよね。

多分、今はオンラインでチャージできるかもしれないですが、何だかそれも面倒で。。。(昔はなんと音声方式でした!)

プリペイドにしなければ良いじゃんって思いますが、その為にはイギリスの銀行口座を開設しなければならないのです。

個人的には口座は開かなくて良いかなーと思ってみたり。。。

手数料高くてもシティバンクから引き出します!

というより、私現金ではなくカード派の人間なので、口座はあまり作る意味がないと思っているんです。

なので、色々考えるとベリーモバイルで契約してしまった方が色々面倒はかからないかなと。。。

これはもうちょっと考えてみます!


帰りはビッグカメラでNew PCをゲット!

最初Let's NOTEで考えていたのですが、結局LaVie Zにしました。

薄さと軽さに負けました。

値段もLavieの方が安かったので。。。

ただ、ドライブがない!

でもまぁ外付けできるし、CD-Rとかそんなに入れる機会ないし、書類等も基本的に私は外付けに入れたいタイプで、持ち運びの軽さ重視の私には適したPCかなと。

1kgないです。

これでSurfaceは持って行かないことがほぼほぼ確定しました。


Lavie Zのもう1つの難点は有線LANが繋げない!

まさかねと思って見たら、私の住む寮は「現段階では」有線LANしか部屋にないとのこと。

でも、2014年9月からは各部屋にwi-fi完備となっていました。

ホントに2014年9月に間に合うの?ってつっこみたくなりますが。。。

でもまぁ使ったことはないですけど、有線LANを無線に代えるものは持っているので、使い方よくわかっていないですがそれを持って行けば良いかなと。

それにしてもこの時代に寮にwi-fiが完備されていないって。。。

とりあえず私が入寮する頃までには、無事にwi-fiが使えるようになることを祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
