パリ生活総括

遂に!

パリ生活も残り1日となりました!

パリからの更新はこれが最後になるかと思われます。


今日は先月に一度行ったカジャックにサンダルを買いに再度行ってみました!

今回はちゃんと電車で行きました!

最近陽射しが強くて歩くのが結構大変なのです。。。

メトロもやっぱり使い慣れていない路線や駅を使うと雰囲気が全然違いますね。

カジャックではウエッジソールのサンダルを買いました!

これでぺったんことヒールのサンダルをゲットできたので、良かった!


そして、お土産の準備も万端!

昨日はメールというリール地方のゴーフルのお店で、お土産を買いました!

日本でゴーフルというと風月堂のパリっとしたものが頭に浮かびますが、ここのゴーフルはしっとりやわらか。

メールってワッフルという意味らしく、まさに薄いワッフルでバニラクリームを挟んだゴーフルです。

このバニラクリームが評判では砂糖じゃりじゃりで甘いと書いてあったのですが、私的には結構大丈夫な甘さでした。

最後の方はちょっと胸焼けしてきますが。笑。

でもマグノリアベーカリーとかアメリカのカップケーキよりは断然食べやすく、おいしい味です!

私は中身と言うより生地が好き。笑。

このお店ゴーフルだけではなく、チョコやギモーブ、キャラメル等他のお菓子も売っていてどれも洗練されたパッケージでおいしそうでした。

ちなみにゴーフルは機械化が進む今日ですが、全て手焼きだそうです!

なので一度に大量には作れず、リール地方から2時間30分かけてパリまで運んでくるそうです。

そんなゴーフルを昨日私は6枚入り×5パック、自分で今食べる用に1枚買って、その店のゴーフルをほぼ買いつくしたのではと思いました。笑。

1枚2.5ユーロとお高めなので、昨日は77ユーロゴーフルに使って自分でもビックリ。笑。

値段とか書いてないというか、店員さんに言って取ってもらう形式なので、値段を聞いておけばよかった。。。

私からこのゴーフルをもらった人は、高級なお菓子だと思って残さずにきちんと食べてほしいです。笑。

賞味期限が実は7月5日までなので、結構頑張らないと食べれない量なので。。。

メールはマレとサンジェルマンデプレに店舗があります!


ゴーフルは特別に仲良い人用に買っていったお土産ですが、ばらまき用にはBonne Mamanというこちらも有名なフランスのお菓子メーカー(日本でいう明治とかブルボンとかそんな感じ)のお菓子を、MONOPRIXというスーパーで買いました!

私がいつも行くMONOPRIXは観光地だからか、日本人観光客が超たくさん!

Bonne Mamanもガイドブックか何かに載っているのか、その前でお土産どうしようか話し込んでいる日本人を見かけました。

私はたまたま、友達のパーティーでマドレーヌの半分チョコがけみたいなお菓子をもらって、Bonne Mamanのマドレーヌがおいしいとその子が言っていたので知りました。

マドレーヌが良かったのですが、ちょっとかさばるかつ潰れやすいので結局タルトにしました。。。

お土産はこれで完了です!


そして昨日は前の語学学校で知り合った方とご飯!

結局、北マレにあるシェ・オマールというモロッコ料理のレストランに行きました。

何だか毎日マレに来てるな私。。。

モロッコ旅行をして以来、モロッコ好きの私ですが、このレストランはパリでも有名みたいです!

20時を過ぎる頃には待っている人がたくさん!

私達はモロッカンサラダとクスクスロワイヤルを注文しました。

2人ならこれで十分です!

クスクスロワイヤルはクスクスと肉・ソーセージの盛り合わせ、野菜スープが一緒に来ます!

一人では絶対に食べれない量なのでシェアで十分です!

クスクスもおいしかったし、やっぱり大繁盛レストランなだけあるなと思いました。

〆はアラブの甘ーい焼き菓子とミントティーをオーダー。

この甘さも何ともアラブっぽくてそれをミントティーで消すという感じが、モロッコを思い出しました。


そんなこんなでパリのグルメも最後の方は、だいぶ堪能することができました!

7月から1ヵ月は日本のおいしいものを堪能しなければ!


そして早めに休職をとってパリに来れて良かったです!

フランス語能力の伸びは??ですが、まぁ元々2ヵ月ではそんなに伸びないこともわかっていたのでそこは置いておきます。

やはり、英語ではない土地で、ほぼ言葉のわからない国で暮らすという経験はなかったので、そういった経験をまたできて良かったです!

そして世界共通言語はやはり英語だと、フランスにいてもひしひしと感じました。

ロンドンでは自分の専門も頑張らなければですが、それ以前に英語でも必ずつまずくと思うので、今後も英語は頑張ります!

そしてフランス語は7月はTCF、12月はDELF B1を目指して頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR