スポンサーサイト


ルーアンまで小旅行

パリ最後の週末は急遽パリ郊外の結構田舎町とルーアンという都市に行ってきました!

田舎町になぜ行くことになったかというと、金曜からうちに泊まっている友達の知り合いの方が田舎に家を買ったから遊びにくればと言われてたらしく、お友達も是非とのことで行ってきました。

ということで、先週の土曜も訪れたGare du Nordから今度は郊外行きの電車へ。

パリから1駅離れるだけで大分田舎感が。。。

普通に牛とかの動物がいます。。。

そんな電車に揺られること約1時間。

友達の知り合いの方が駅まで迎えに来てくださっていました!

その方はJPO試験でUNHCRで働いていたり、NGOで難民キャンプにもいたことがある方なので、私としてもお話できるだけで自分の為になりそうと思ってワクワクしていました!

お家はその駅から更に車で30分ぐらい。

だいぶ田舎です。

でもお家が本当に自然豊かで広くて、大草原の小さなお家的な感じでとっても素敵!

まず最初にお昼をごちそうになったのですが、お料理上手なのでご飯が本当においしい!

そしてご飯を外で食べるのでおいしさ倍増!

チーズもフルーツもワインも何もかもがおいしい!


そして、そのお家には娘さんが。

これは嘘じゃなくその娘さんは私が大好きで、一時も離れませんでした。笑。

こんなに人から好かれること滅多にないし、私も子供が大好きなのですごく楽しかったです!

自分で言うのもなんですが、私は結構小さい子に好かれるタイプで、それを身内に言うと猫かぶってとか失礼なことを言ってきたりするのですが、そんなことは絶対ない!笑

子供はわかってるんです!笑


コーヒーブレイクも外の寝っ転がれる椅子でダラダラ。

私は娘さんとレジャーシートを敷いて遊んだり。

そうこうしている間に夕ご飯。

夕ご飯はその方の旦那さんのママ直伝のフランス家庭料理を。

これもおいしかったー。

もう手ぶらでいきなりやってきて食べてばっかりという本当に図々しい人間です。笑。

夜は結構冷えるので、家の中の暖炉でたき火を。

暖炉ってドアがあるようなちょっと人間の手を加えたものしか見たことなかったのですが、ここの暖炉はリアル暖炉!

外の薪場から薪を持ってきて火を炊くのです!

あーもう至福です。。。


朝も起きるとメロンとチェリーが!

マルシェで買った自家栽培フルーツなのです。

朝の陽射しをあびながら、こんなご飯を食べれるなんてなんて幸せ!

都会の喧騒を逃れて楽しく贅沢な時間が送れました。

私もいつかこんなロハス生活を送りたいです。。。

ちなみにその方は平日はお仕事の関係でパリのアパルトマン在住で、このお家は週末限定だそうです。

ますます羨ましい!!


そして、図々しくルーアンも案内していただきました。

ルーアンはノルマンディ地方に属するらしく、ジャンヌダルクの最後の地でもあったそうです。

パリと比べてしまうとこじんまりとしていますが、教会もキレイだし、ノルマンディー地方独特の建築が見れてかわいかったです。

そして、お昼がとってもおいしかった!

蚤の市的な所で、出品者のフランス人夫婦と仲良くなり教えてもらったおしいいビストロ。

私はノルマンディー風に味付けされたラム、友達とそのお知り合いの方は魚を。

どちらもとってもおいしかったです!

そして、デザートは塩キャラメルプリン!

これもとってもおいしい!

塩キャラメルはノルマンディー地方の名産らしいです。

リアルに最近体重が増えたのが見た目にも出てきたので、ヤバいですね。。。

でもフランスらしいことは全くできていなかったので、よしとします。笑。

どこかで食事を減らさなければ。。。


帰りはその方がパリに帰るついでだったので、パリ市内に送っていただきました!

娘さんとも涙涙のお別れ。。。


お仕事のお話も色々聞けて、充実した最後の週末になりました!


ところで今日は夏至の日らしいのですが、この日はパリの音楽祭!

現在夜11時ぐらいですが、こんな時間でも外でライブが。。。

さっきは江南スタイルが流れていました。笑。

パリで江南スタイル。。。

サイパンのビーチでも江南スタイルが流れていました。。。


そんなこんなでパリ生活もあとわずかです!

ラデュレのフレンチトーストがおいしいらしいので、これは絶対食べておきたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
