スポンサーサイト


フランス語でプレゼン

語学学校も明日でやっと折り返しです!

明日は午前中だけなので、気分はるんるん!

土曜日からロンドンに行くので、明日は授業後近くのショコラティエとかお菓子屋さんでロンドンで会う方々にお土産を買います^ ^


相変わらず私のフランス語はあまり通じず、悲惨な感じです。

カタカナ読みが良くないんですよね。

それはわかっているのですが、プチロワイヤル辞典はカタカナ読みが書いてあるのです。

そして、私英語でフランスの地名を言っている時の方がフランス語でフランスの地名を言っている時より伝わるということに気付きました。

でもこの2つを融合させるのは高度なテクニックが必要です。

そして、今日衝撃の事実が!

なんとフランスの美術館か有名な建物とか観光地について、来週一人最低10分でプレゼンをしろとのこと。

しかも評価もついてしまうのです。

評価は発音とかグラマーとか諸々です。

しかも暗記!

完全に初級の域を超えちゃってますよね。

やっぱり西洋圏では言語は運用してなんぼなんですね。

私ただでさえ通じないのに、大丈夫でしょうか。。。

ホストファミリーという子が多いので、みんな家で添削してもらったり練習できたりするんだろうなー。。。

私もここはフランス人の友達にお願いをしなければと思います!

でもプレゼンを全員やるということは少なくとも130分は授業時間が減るといことです!

これは素直に嬉しいと思ってしまうダメな人間です。笑。


昨日は、初日のレベルチェックテストで仲良くなった韓国人の子とランチに行ってきました!

違うクラスでどこで授業をしているのかもわからずそれっきりだったのですが、たまたまベンチで発見し感動の再会をしLINEを交換しました。

その子が日本人の友達と韓国人の友達を紹介してくれるということで、ランチに混ぜてもらいました。

日本人の方と初めてパリカトで喋りました!

でもかなりフランス語が上手な方で、パリカトはストイックで良い学校と言っていて本当にストイックだよねと思ってしまいました。

私もフランス語学習の為にはとっても良い学校だと思います。

というか、こうでもしてくれないと語学はできるようにはならない。。。

昨日はエース弁当というオペラ近くの韓国料理のお弁当屋さんへ!

パリで初めて韓国料理を食べましたー。

やっぱりあの辛さは辞められないです!

韓国料理ではないですが、ポテトサラダが超おいしかったです!笑


そして、ワールドカップが開幕ですね!

なんとフランスでも日本戦の予選が2つは放送されることをさっきネットで確認しました。

でも1つはロンドンにいる時、もう1つはおそらく学校に行っている時です。。。

ロンドンのホテルで見たいけど、おそらくチェックアウト時間ぐらいだから見れないかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
