スポンサーサイト


ストレス度マックス

今日からまた学校が始まってしまいましたー。

本当は週に2日だけ午後の授業があるのですが、祝日の振り替え等で何だかほぼ毎日午後授業がある気がしてしまいます。

今日はちょっとビックリすることが起きました!

なんと、授業中にアメリカ人の女の子が泣き出したのです!

理由は授業がハードで疲れたから!

その気持ちはよーーーくわかる!

私も午後に授業ある日とかもう生気を吸い取られています。

でも彼女は私よりもだいぶできているし、話せるので何も問題はないと思います。


泣きたいのは、私の方だよーーーーー

今日も午前中は長文をすごいスピードで読まされ、ばんばん当てられ答えられず、結局理解しないまま終了。

日本と違って文章自体の解説はないんですよね。

私、文章自体も理解できないので、家に帰ってひたすら単語を調べて頑張って自分で理解するよう努めています。

ということで、午前中はわからないだけでなく話しても伝わらないということもおき、もう穴があったら入りたいという気分になりました。

こういう時は今日は来なければ良かったと思いますね。

でも行かなくなったら、絶対に次についていけないので、一回行かなくなったら行かなくなってしまうと思います。


お昼休みの2時間とか何か感傷に浸っています。

今日もセーブルバビロンヌのボンマルシェ前でぼーっと座って、日本人観光客もたくさん来る場所なので楽しそうで良いなーとか思ったりします。

まぁ私の場合好きで来ているので、何も言えないんですがやっぱり辛いものは辛いんですよね。


でも何だかんだ平常心を保ってやっているのは、こういうことが初めてではないから。

何かしょぼしょぼ歩いていると、前にもDCでこんな風にしょぼしょぼ歩いてたなーとか思い出します。

あの時も大変で全くついていけず、毎日帰りたいと思っていました。

結局留学しないと卒業できないし、今ここで帰ったら同じ大学に留学していた友達が帰ってきた時に合わせる顔がないとか思い、状況を受け入れ諦めました。

あの時は英語なんて一生喋れるようにならない!とか思っていたのですが、なんだかんだものすごく喋っているわけではないですが普通に喋る日がやって来ています。

そして、それは紛れもなくあの苦労した日々があったからだと思っています。

まぁあの時はアメリカ人だけの中に留学生1人入れられて、大学レベルの授業でディスカッションをしろだの何だの色々無理があったのですが。。。

ということで、こういう経験もいつかは自分の血となり肉となり、自分もこういう経験を通して成長していくということを何だかんだ知っているから逃げないで頑張っています。

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ by 碇シンジがエンドレスリピートです。笑。

あととってもよくある、諦めたらそこで試合終了だよ。笑。


というより、タイミングがとても悪くきっとここで逃げると癖がついて、ロンドンでも絶対逃げたくなってしまうと思うんです。


でもさすがにちょっとハードです。。。

休みも結局ずっと勉強してたし、ちょっと生き急いでますね。

でもフランス語もある程度目指している基準と、それを取りたい期限が自分の中では設定されているので、焦りたくなってしまうのです。


さて、明日はテストです。

私はテスト範囲以外の基礎的な部分もヤバいので、やることが山のようにあるのですが、今日は色々とショックを受けたうえ6時間も授業をしてきた後なので、イマイチ集中できないしやる気がおきません(T_T)

というより、エッセイで4行しか書いていない(しかも単語間違えまくり)私をこのクラスに入れる方が悪いんだーって言いたいですね。笑。

ということで、集中できないのでブログを書いているわけです。

朝早く起きて勉強した方が効率は良いかもー。

今日はもう頭がぱんぱんで何も入りません。。。


そして、タイミング悪く昨日から大好きな韓国ドラマを見ています。

韓国ドラマって見始めると止まらないんだよねー。

でも授業の後に何か楽しみがあれば、授業も頑張れるかも!って思って見ています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
