パリの日本食事情

土曜日です!

今週は3連休なので、土曜日は遊ぶと決めました!

金曜の夜は、前の学校で知り合った日本人のお友達とソルボンヌ近くのLENGUEという居酒屋さんでご飯。

日本人の方が経営しているお店なので、たこわさやらポテトサラダやら色々日本らしいメニューがたくさんあります!

カマンベールチーズフライ等、日本人女子が好きなメニューも!!

カマンベール本体はものすごくフランスのカマンベールでしたが、懐かしい感じでした。

豚の生姜焼きとかも久しぶりに食べておいしかったなー。

お肉系は結構がっつり出てきますが、フライ系はポーションが少ないので結構オーダーの品数が多くなってしまいました。

〆は鮭いくらご飯!

これも日本人好みですね!

鮭はこれまたフランスの脂ののったサーモンですが、鮭いくらは私の一番の大好物なので、おいしくいただきました!

デザートの黒ゴマ抹茶パフェと抹茶フィナンシェも、おいしかったです!

飲み物はソフトドリンクで合計88ユーロでした。

まぁパリだとこんなものですかね。

おいしかったけど、1つ残念だったのはお店の対応。

まだ食べ物は残っていて、お喋りしていたらお済みですか?と聞かれたり、とにかく早く食器を下げたいらしい。

そして、お会計もすぐに持ってこられて、カードを出したのを見ると速攻カードの機械を持ってこられました。

何か追い出したい感満載でした。

誰も待っている人はいないし、空席もあったのに何でだろうと思いました。

そこが残念でしたね。

1人感じの良いお姉さんがいましたが。

お客さんは日本人やや多め、現地の方もたまにという感じでしょうか。


実は和食レストランに最近よく行っています!

まずはサンジェルマンデプレの円。

ここはお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんというより小料理屋さんな感じですね。

値段設定は高めで、お昼の値段で鴨そばが21ユーロぐらいですね。

私はランチにおひとり様をしてきました。

開店と同時に入店したので、予約なしでも入れましたが、私の後に来て予約なしの人は断られていました。

この日は2階が日本人の団体さんの貸切だったみたいです。

フランス人の方も結構いらっしゃっていました。

私はこの日は奮発してお弁当というものをチョイス。

ちょっとした懐石っぽいお弁当に〆でお蕎麦がつく感じです。

お弁当は茄子田楽が超おいしかった!

これはパリではなかなか食べれない味ですね。

そして、お蕎麦がおいしい!

私、コンビニのお蕎麦ぐらいしか食べないので、やっぱりその場で打っているお蕎麦はコシがあっておいしいですね!

これと緑茶で44ユーロぐらいでした。

高いですね。

でもお店もキレイだし、オーナーの方も店員さんも感じ良いし、本当にサービスが小料理屋さん的な高級な感じだったので、若干萎縮しながらもパリに疲れた胃が癒されました。


そして、もう1つはやすべえというお店。

ここはオペラ近くというより、PyramidsのK-mart前ですね。

PhDの方に連れて行ってもらいました。

夜はこれまたパリでは嬉しい焼き鳥の居酒屋さんになり、お昼は定食を食べれます。

お店に入ると焼き鳥の良い匂い!

お店はほぼ満席でした。

とんかつとか刺身定食とか気になるものは色々ありましたが、幕の内弁当をチョイス。

幕の内弁当は日替わりのおかずとお刺身がつきます。

量もたくさんだったし、サラダもつくし、これで16ユーロなら満足です!

まぁ日本なら1000円いかないぐらいな感じなんですけどね。


そんなこんなでパリの日本食事情を綴ってみました。

まぁパリは日本人も多いので、日本食はたくさんありますね。

怪しい日本食もたくさんありますが、日本人経営のお店も多いですし。

そして、日本食も手に入りやすい!

やはり若干都会ではなかった感が否めないDCと比べて、パリは都会なので今回はフランス語はわからないですが生活していくという面ではアレルギー反応が出ていません。

DCでは日本食を手に入れるのも一苦労でした。。。


明日は日曜なので、またまた家にスタック状態です。

祝日はおそらくスーパーは開いていると思うのですが、怖いので今日は2日分の食糧と水をスーパーで買っておきました。

これが大変なんですよね。

水が重い!

そして食糧も重い!

みんな同じことするから、スーパーも激混み!!

しかも品数多いからレジの待ち時間が長い!!


この日曜休みなシステムは本当にどうにかしてほしいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR