パリカト初日

今回は最初から学校名を書いてみたいと思います!笑

今日から新しい学校が始まりました!

その名もパリ・カトリック大学です!

日本人の間では通称パリカトと呼ばれ、大学付属の語学学校の中ではソルボンヌとパリカトが有名かと思います。

パリカトと言ってもパリカトの中にある、ILCFという語学学校ですね。


家からなんと徒歩圏内で着くことが判明したので、これからは徒歩通学になります。

さよならメトロ。


今日はレベルチェックだけで終わりましたー。

時間にして1時間ぐらい。

なので10時には学校終わってしまいました。笑。

パリカトの中は見た目よりも結構広くて、プチ公園あったりしました。

ILCFは正門から入ると結構遠いと聞いていたので、迷うこと覚悟で早めに到着。

ちゃんと構内地図を見てILCFまで辿り着くと、誰もいない。

むしろ開いていない。

仕方ないので、外のベンチで座って待っていることに。

するとアジア人と思わしき女の子がやって来たと同時に、ILCFの校長先生登場。

今日はここでテストはしないと言われ、せっかく歩いて来たのに正門まで逆戻り。

その間にその女の子と仲良くなった。

彼女は韓国人で、20歳のパティシエ志望の女の子。

フランス語は私と同じぐらいのレベルらしく、英語で会話をするしかないのですが、英語もそんなに得意ではないようで結構単語単語の会話に。


周りを見るとこのテストの為に集まってきたと思わしき、生徒が多数。

何か団体で来ているのでしょうか。と思われる人たちも。

夏休みとか時期的な問題もあるかと思いますが、6月のコースは日本人というかアジア人は全くいないとは言いませんが、あまりいない感じでした。

ほぼ欧米圏の生徒です。

おそらく7月8月になるともっと日本人は増えるかと思います。


今回6月の集中コースを受講するのはパワポによると150名!

全員収容可の大きな部屋に入れられ、まずさっき会った校長先生が挨拶。

フランス語だったけど、わかりやすいフランス語で話してくれたし、パワポは英語の補足もありました。

オンラインテストを受けた人と受けていない人で席は分かれます。

受けていない人はその場でペーパーテストです。

実はパリカトからオンラインテストが送られてきていて、アコールでちょっと勉強してから受けようと思い、受けたのが締切直前!

ということで、一応テストを受けた人リストに名前が載っていたのですが、結果が全て棒線に。(通常は結果が記載されています。)

受付の人も?と書いていました。

まぁよくわからないので、とりあえずオンラインテストを受けた人の方に座ってみました。

オンラインテストを受けた人は、その後writingの試験。

これが難しくて、1番目の問題は何とか書けた(文法は超初歩レベル)けど、2番目はいわゆるTOEFLとかIELTSのwritingの同じ類の問題で私の理解が正しければグローバリゼーションについて何か書け的な感じで、ちゃんとイントロとボディとコンクルージョンを作れと書かれていました。

それを見て、終了。笑。

そのレベルにフランス語は達していません。笑。


全く初心者の生徒もいると思うので、そういう生徒は早々と会場を後にし、Oralのテストへ。

私も早々と会場を後にし(笑)、先生らしき人にC'est defficile.と続行不可能なことを伝えOral testに。

でも何だかんだみんなガリガリ書いていたので、初心者の方が少ないのかも。

初心者の人はここで早く終わらせた方がOralの待ち時間がないかと思います。


Oralテストの先生は何と日仏学院で何年も教えていたことがある先生!

質問はまぁ基本事項で、何をしているか?とか喋れる言語は?とか昨日何をしたか?とか東京と比べてパリはどう?とか何でフランス語?とかそんな感じです。

まぁ英語もそうですが、多くを語らなくても大体最初の1分ぐらいで発音とか単語力とか言い回しとかで、その人の語学力ってわかっちゃうんですよね。

ということで、私もあまり多くは求められず、日仏とかでどの本をやっていたか聞かれ終了。

本を聞かれるとちょっと具体的に習ったことを伝えられて良いかも。


オンラインテストを受けたのに結果が出ないのはおかしいということで、その後その先生と一緒に校長先生の元へ。

結局、私がテストを受けたのが遅かっただけで結果は出ていたみたいで無事終了。

何かチラ見したらまたまた文法とかが中級レベルになってしまっていて、危険な香り。

実は独学で文法本とか読んだりで、関係代名詞的なのとか英語とほぼ同じ構造だったので何となく覚えていたのです。

ただ、独学なのでたまたまわかったとしてもきちんと習いたいというのが本音です。

でもOralは超初心者ということが判明したかと思うので、それ相応のクラスに入れてほしいです。(切実)


とりあえず明日クラス分けが発表されるので、授業は明日からです。

今日は暇になってしまったので、どうしよう。笑。

最後の平日暇な日かと思うので、家の近くにある蕎麦レストランに行ってみようかな。

最近、インスタントラーメンとパスタばっかりでちょっと疲れてきてしまいました。。。

その後どうしようー金土でやりたいことはある程度やったので、特に行きたい所もないのですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR