お買い物デー

来週から新しい学校が始まるということで、またまたレベルチェックテストをオンラインで受けました。

問題数多いので疲れた&後半になればなるほど難しいので、フランス語を一通り習い終えていない私としては後半はほぼわかりませんでした。笑。

あとはオーラルのテストを月曜に受けるのみです。


今日はEtienne Marseilleという駅で降りて、レジス・コランという有名なパン屋さんに行ってみました。

いやーEtienne Marseilleでだいぶ彷徨いました。笑。

大きい通りが2つあって、間違った通りを歩いていることが判明し、更に逆方向に進んでいることが判明して大変でした。

フランスの駅地図は親切ではないので、ある程度進んでみなければ自分がどこにいるのかわからないという状況で今までは勘があたっていましたが、今日は外れてしまいました。。。

肝心のお店もあまりに小さくて、店名も主張してなさすぎて、最初通り過ぎてしまって見つからないと思って危うく違う店でパンを買う所でした。

危なかった。。。

お店自体は小さいのにかなり混んでいるので、すぐに見つかるんですけど、店名の主張しなささが。。。

このお店は何かのコンテストで毎年1位になってるんですよー超曖昧な情報ですみません。笑。

フランスはパン屋さんとケーキ屋さんは基本的に1つになっているので、ケーキもおいしくて有名らしいです。

私はサーモンと鴨と悩みましたが、生ハムのサンドイッチをチョイス。

いつもヒートするか聞かれて、ヒートしてしまうのですが、生ハムはヒートして失敗しましたね。。。

普通のハムに成り下がってしまいました。。。

パンもプレスされてしまって、ふっくら感がわからなくなりました。涙。

でも中にマスタードとマヨネーズがたっぷり塗られていて、一人街中のベンチでおいしくいただきました。

その後ラファイエットに行きたかったので、オペラまで歩くことに。

途中、日本食料理屋さんが並ぶ通りがあってテンションアップ!

まぁ怪しいお店が多いのですが、こってりラーメンなりたけに長蛇の列が!!!!

基本的に中国人や韓国人経営のお店が多いラーメン屋ですが、ここは日本にお店を構えているラーメン店のパリ店ということで、食材も日本から輸入しているし、店長も日本人だそうです。

アジア人が大多数でした。

中をチラ見したら、日本人のおひとり様サラリーマンの方もいらっしゃったりで一瞬日本を思い出しました。

そして、向かいには日本食スーパーの京子があったので、寄ってみました。

K-Martと違ってお客さんの日本人0。笑。

フランス人ばっかでした。

何書いてあるかわかってて買ってるのかなと不思議になってみたり。

私はパリに来てからインスタントラーメンのおいしさにハマるという体に良くない発見をしてしまったので、インスタントラーメンを大量購入。

やっぱパンとかばっかり食べてるとラーメンが食べたくなるんだよね。


そこからラファイエットまで行き、ラファイエットでお買い物。

こっちに来て、洋服をあまりに持ってきていないことに気づき、何か買った方が良いのではと真剣に悩んだりもするのですが、デザインが突飛すぎて着れないと思ってみたり、日本にいたら同じ値段で絶対もっとかわいいものとか欲しいものが買えると思うとついつい何も買えないのです。

実際問題、学校にそんなふりふりした服で行くのかと言われると微妙な所ですし。。。

でも今日はちょっと服を買ってみました!!!!

日本にない鮮やかな色遣いワンピースなので夏が楽しみ!!!


そしてそこからなぜかサンドニ門まで歩いて、電車に乗って帰宅。

結構歩いたので、疲れたー。。。


最近、日本と中国の文化が海外でごっちゃにされているということに気付きました。

昨日は、クラスメイトのイギリス人の女の子から中国でパパがクリームを買ったんだけど、全部中国語で読めないから訳してとメールが来たりしました。

日本語と中国語は同じだと思うのでしょうか。。。

私のfacebookに漢字が若干書かれているので、読めると思ったのかな。。。

でも結局漢字なので、何となく意味はわかってしまいました。

スペイン語の人がフランス語、ポルトガル語、イタリア語をわかるのと同じ感覚ですねきっと。


あとは友達のクラスで日本文化を紹介しようということになったらしいのですが、周りの外国人は日本は猫や犬を食べると言っていたらしい。

それは中国です。。。

今日も歩いていると、シノワ(中国人)と言われたり、ニーハオと言われたり、何か基本的に中国とごっちゃにされます。


あと、この間面白かったのが自国ならでではの食べ物をフランス語で紹介するというのがあって、お汁粉を紹介しました。笑。

フランス語で説明するのがこれまた難しいのですが、外人にとってはまずスープ状のものがデザートでかつ豆が甘くて、お餅が米というのが理解不能状態なようでした。

ネットでお汁粉の画像を検索して見つけた時には、大爆笑してました。笑。


何か最近珍しく風邪気味です。。。

熱はあるようなないような。。。

でもインスタントラーメンばっかり食べてるので、栄養はとれないという悪循環。笑。

月曜までにはどうにか治そう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR