語学学校2週目終了

海外にいると日本にいるとおこらない出来事が色々起きるかつ時間に余裕ができるので、毎日ブログを更新してしまいます。

今日で語学学校2週目が終了しました!

私は6月からは違う学校に行く予定なので、今の学校はあと1週間です。


いやー今週も疲れたー。

ちょっと高いレベルのクラスに入れられているので、みんなできるから疲れてしまいます。

と言っても学んでいる内容が過去形とかなので、難しくはないのですが周りがとにかく喋る!

何を言っているかわからないけど、とにかく喋って喋って喋りまくるのです。

かと言って書かせてみると文法はできなかったり、過去形はわかっていなかったりするのです。

それで話せるのが謎すぎる。。。

まぁ英語も同じですかね。


私の学校はアジア人はかなり少数派な学校で、欧米圏の学生ばかりなのでそうなってしまうのです。

なので、個人的には一番最初は日本人やアジア系の多い語学学校に行った方が掴みはとれる気がします。

この環境にいると私はなんてできないんだろうとフランス語に苦手意識が芽生えてきてしまいます。。。

特にペアワークで、欧米系の学生と一緒になった時に相手が何を言っているのかわからなくて申し訳ないなと思ってしまいます。 (特にロールプレイが多くて、ロールプレイ大嫌いなので毎日鬱です。。。)

まぁ相手の話している文法や発音もおそらくめちゃくちゃなのですが。。。

そこで申し訳ないと思ってしまうのが、日本人の性ですね。


ちなみに先生の言っていることは意外とわかってしまう今日この頃なのです。


来週のクラスが発表されていて、私と同じクラスだった子が1つクラスを下げられてしまっていました。

先生がどうやらクラスを下げた方が良いか聞いたそうで、そこで下げたくないと言えば残れたと思うのですが下げたいと言ってしまったそうです。

でもその子だけではなく、色々な人に聞いているようです。

ちなみに私は聞かれていないので、先生はどうやら私のことを理解していると思っているようです。

なぜそう思われてしまうのかは謎ですが、おそらく私は感情が表に出ないのでわかっていなくても顔に出ないかつ、文法は意外とわかってしまうので文法のプリントはめちゃくちゃ早く終わる&正答率も高いからそう思われてしまうのでしょう。

私が最初に高いクラスに入れられてしまった理由も、フリーライティングで過去形と未来形を乱用しまくったからだと思います。

典型的な日本人ですね。

うーん語学は難しい。。。


夜は学校で仲良くなった韓国人の女の子が、アジア文化に興味のあるフランス人を紹介してくれるということになりました。

語学学校だとフランス人の友達はできないので、フランス語の練習にならないんですよね。

彼を待っている中、見つけてしまいました!

Chipotleを!!!!!!

パリにもあった!!!!!!!!

これは私は絶対行かなきゃ!!!!!!!

話は戻りまして、彼と無事落ち合って韓国人の友たち、私、日本人の友達、彼の4人でパリスタイルバーに行きました。

先週も食べたし、スーパーでもよく見るのですが、フランスでは外側が食べられないソーセージをよく食べるようです。

中はとてもジューシーです。

それとカマンベールとパンを一緒に食べるのがパリスタイルらしいです。

韓国人の友達はイギリスの高校と大学を卒業しているので、英語はほぼネイティブ、彼もなぜか英語がペラペラなので基本会話は英語、私は日本人の友達に必要があれば通訳、たまにフランス語というカオスな感じでした。

ちなみに昼は、その韓国人の子と午前も午後も一緒のドイツ人の子と食べに行っています。

ハタから見ると結構不思議な光景です。

会話は英語です。

本当はいけないけど、ペアワークでフランス語がわからない時は超英語を話すので今日もオーストラリア人のクラスメイトと仲良くなりました。

やっぱり見た目がアジア人だと英語は話せないというイメージがあるようで、話すとどこで習ったのとよく聞かれます。

そして、褒められると素直に嬉しい。笑。

なので、無駄にインターナショナルな環境です。

下手したら英語圏にいる時よりも英語を話しているし、これから行くロンドンよりもインターナショナルなのではないかという。。。


自分にとってフランス語は第二外国語なので、パリでフランス語を勉強しながら英語を話すというのは自分にとってニュージャンルすぎて新鮮ですね。

パリでは英語圏出身者も外人なので、そういう英語ネイティブの人とお互い同じ外国人身分で英語を話していると何か不思議な気分です。

英語を話すしかない環境なので、英語アレルギーが緩和されているのは良いのですが、ロンドンに行ったらまた発症すると思います。笑。


明日は大学の時の先輩とご飯です!

楽しみ!!!!

お昼は辛ラーメンを作って、クレープかアイスを買いに行こうかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR