初週末 in Paris

パリに来て初めての週末を迎えています。

ただ今日曜の昼2時です。

昨日はお昼ぐらいから、おもむろに家の近くにあるガレット屋さんに行き、サーモンガレットを頬張りました。

そして、その後奇跡のメダル教会とリュクサンブール公園を目指し頑張って歩いてみました!

そんなに近くはなかったですね。。。

そして、最近のパリは日差しが強い!

日焼け止めとサングラス必須です。


奇跡のメダル教会に着いたら、なんと休憩時間にちょうど差し掛かったところでした。

なんていうタイミングの悪さと思い、先にリュクサンブール公園に向かうことに。。。

リュクサンブール公園は綺麗と聞いていたので、ちょっと楽しみに向かいました。

着いてみるとヨーロッパのお城の庭という感じで、かわいくて綺麗で真ん中に噴水があって良い感じでした!

みんなベンチでのんびりしたり、運動したり様々でしたね。

デリでテイクアウトしたものを食べても良いかもしれません。


そして、奇跡のメダル教会まで戻ったのですが、まだ少し時間があったので、お隣のル・ボン・マルシェをちら見。

高級デパートという感じでした。

日本人のツアー団体客超たくさん!

どの時間帯に行っても日本人がいますね。

私は結局フォアグラと生ハムとテリーヌを買って帰りました。

カロリーヤバそう、痛風になりそう。。。

生ハムとチーズのサンドイッチもすごくおいしそうなので、今度はここに寄ってリュクサンブール公園でお昼ご飯というのも良いですね。

色々買いたかったけど、それ以前にMONOPRIXというスーパーで一週間分ぐらいの食料を買いだめしてしまったので、他にはあまり買えませんでした。


そして念願の奇跡のメダル教会!

私こういうパワースポット的なものが大好きなので、あやかりに行ってきました。

この教会ではメダルを売っていて、身に着けていると幸せになれるそうです。

メダルも激安なので、お土産に良いかもしれません。

自分で買うより人からもらった方が幸せになるそうです。


そして、その後はパリで駐在員をしているお友達が日本人の飲み会を開くというのでお邪魔してきました。

正確にいうとパリで働いているわけではなく、地方都市で働いているようです。

いやー駐在員ってすごいですね。

とっても広い近代的なマンションに住んでいて、駐在時の給料も!!!!!という感想の金額でした。

他の会社の駐在員の方も来ていて、途中その方の家にも移動したのですが、その方の家も超広かったです!!!

駐在って良いですね。

まぁ開発業界でそういうのは有り得ないですね(T_T)


皆さん車で通勤しているようで、感心してしまいました。


ご飯作りが上手な方がいらっしゃって、豚キムチやら冷しゃぶやら参鶏湯やら日本人に馴染み深いなぜか韓国料理寄りのご飯とワインを楽しみました。

私手ぶらで行ってしまったので、とっても恐縮でした。

それにしても生ハムやらチーズやら食べているとやっぱりとてつもなくしょっぱいので、リアルに私の体内塩分濃度が気になります。

昨日は食べすぎました。


余談ですが、駐在員の方々はパリで言うと15区か16区に住んでいることが多いそうです。

この辺りはパリでも家賃が高いらしく、治安も良いそうです。

昨日は深夜3時頃に女子2人でそんなエリアを徘徊して、家と家をはしごするという危険な試みをしました。

やはり閑静な住宅街なので、お店もあまりないですし、たまに歩いている人がいたりするのですがこんな時間にこんな所を歩いているなんて何者?と思い超ビビりながら歩きました。

何かあってもおかしくはないので、何もなくて良かったです。。。

私は友達の家に泊めてもらったので良かったですが、他の方々(女子3人)はそんな深夜のパリを徒歩で各々帰って行きました。

私は日本でもそんな時間に歩くのは危険だと思っているので、危険すぎます!!!!!

やはり深夜パリは危険らしく、昨日集まった方々も危険な目にあわれた経験のある方が何人かいらっしゃって、深夜パリはもう歩かないと決めました。


そして、現在滞在しているアパルトマンの数部屋が断水しています。

私の部屋は大丈夫ですが、先日ブログに書かせていただいた日本人の方の部屋が断水しているらしく私の部屋のシャワーやら水道を現在使っていただいています。

金曜日のディナーはとっても本格的なご飯を作っていただき、カイザーのパンやら高いパンと一緒にとってもおいしく楽しいディナーになりました。

今日も水道を使わせてくれたお礼にとディナーを作ってくださるそうです。

先ほどはランチのリゾットとクレープまでいただいてしまいました。

今日は何も予定がないと思って、朝MONOPRIXで買ったパスタボックスを食べてしまったことを激しく後悔中です。。。

週末はどうしてもカロリーを取ってしまいますね。。。

まぁその分平日はどうしようもないものを食べている&初週末なので良いということにしておきます。笑。


明日から学校と思うと鬱ですが、また1週間頑張ります!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR