Pre-sessional期間中の滞在先決定

とっても久しぶりの更新ですー。

いつの間にか4月。

消費税がついさっき8%になりました。

仕事ではだいぶ揉めている話なのに、すっかり忘れていました。

今日ビックカメラが異様に混んでいたのは、このせいだったんですね。

留学もどんどん目前に迫っています。


何か進展があれば記録としてブログを更新したいと思うのですが、ここ最近本当に進展がない!

基本的にあとはビザの手続きだったりなので、ひたすら待ちの状態です。

強いて言うならば、寮の申し込みをしてみたことでしょうか。

まだ結果は来ないですけどね。

寮は早い者勝ちというのを読んだので申し込みは始まったら、速攻しようと思っていました。

はやる気持ちが先行して、なんと申し込みをしたのは旅行先の韓国で。笑。

まぁ当然あんまり色々読まずにやったらフォームが結構複雑でした。。。

・各寮の契約期間 (40weekか50weekか)
・各寮の1週間あたりの家賃

は事前に調べておいた方が良さそうです。

HPにも載っていると言えば載っているのですが、情報が散乱していて一目で見つけるのはちょっと無理でした。

これも1つの表にまとめておいてくれれば良いのにその点ちょっと不親切ですかね。

正確に言うと契約期間とまとまった家賃が記載されたPDFはあったのですが、そこからの計算が面倒で。。。

1週間あたりの家賃がまとまっているページがあったので、そこを参照した方が早いかと思います。


そして40weekか50weekどちらにするか!

40weekだとテストが終わった頃に寮を出る感じで、50weekだと論文を出し終わった頃に寮を出る感じですね。

私どこからか間違った情報を持ってきていたみたいで、論文の締切が8月上旬だと思っていたの50weekは多すぎと思ってたのですが、普通に先輩方のブログをあさっていると9月上旬ぐらいが締切らしく50weekにしなきゃと急いで修正をしました。

この週単位の契約もイマイチぴんと来ないです。。。

日で表示してくれた方がわかりやすいです。。。

紆余曲折しながらも寮の申し込みをしたので、寮に入れると良いなー。


そして今日の本題はここから!

タイトル通りPre-sessional期間中の滞在先を決定しました。

ホントはここもLSEの寮に申し込みたかったんだけど、またContract期間が週単位で決まっていてちょっとそれが自分の希望する入寮日とあわないというのと、唯一あった場所でも場所的にちょっと避けた方が良いかなと思った所だったのでPre-sessional中はLSEの寮に入るのは辞めました。

一番ネックだったのは、Pre-sessional修了してからマスター開始まで1週間寮に入れないこと!

これはかなり痛いです。。。

重い荷物を持って引っ越しを2回するなんて、か弱い乙女には無理です。笑。

それに違う寮に行くのに寝具を買い揃えなきゃなのもマイナスポイントでした。

寮の中でも買える的なことが書いてありましたが、日曜到着だと買えないようで意味ないじゃん!と思ってしまいました。笑。

アメリカで寮に入った時はまさにここの状況で、ホントに布団も枕も用意されていないと思っていなかったまだ20歳の私は1日毛布もなく飛行機で首回りに使用するエア枕で寝たという悲しい思い出があります。

あの時は確かしっかり自分の布団を持ってきたルームメイトが同情をして毛布を貸してくれました。


そんなこんなでPre-sessionalフラットシェア的なことをすることにしました。

当たり前ですが、特に掃除はきちんとしてほしい的なことが書かれていて若干プレッシャーですね。

私、掃除が大の苦手で、冗談ではなく部屋がのだめです。

人様に迷惑をかけないように、おそらく勉強より掃除を頑張ります。。。

場所的には若干郊外になりますが、地下鉄1本で行ける場所なので滞在費とか色々考えると許容範囲かなと思います。

ホテルだって1日1万円の所に泊まったとしても(実際1万円で泊まれる所って少ない気がしますが)、2ヵ月いれば60万円かかっちゃいますからね。。。

滞在先の確保ってホント難しいですね。

だからこそ寮に絶対入りたいです!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

LSEについて調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。

僕もコースは異なりますが(MPAです。)、今年の夏からLSEに通う予定です。

寮の確保は、自分も頭を悩ませているところです^^;
やっぱりロンドンは、家賃が高いですね~。。

No title

コメントありがとうございます!

MPAに進学されるのですね。
MPAだと2年コースですか?
LSEでよろしくお願いしますm(_ _)m
私もMPAにはだいぶ興味があるので、ロンドンでお話お伺いできると嬉しいです!

金曜ですが、寮のオファーが届きました!
とりあえず寮に入れて一安心です。。。

No title

返信ありがとうございます!

おっしゃる通り2年コースになります。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

僕も仕事柄、開発関係は興味があるので、是非お話しを伺えると嬉しいです。

寮の決定、おめでとうございます☆
自分は、寮の申請をしたのが10日前くらいなので、もう少しかかりそうです。

No title

MPAは本格的な経済の授業がとれるのが、本当に羨ましいです。。。
開発学だと計量的な科目は提供されないので。。。

10日前申し込みなら5月中旬ぐらいに寮のオファーですかね。
寮がとれると良いですね!

良かったらfacebook等で繋がれると嬉しいです!
非公開コメント処理をしていただいて、お名前等お知らせいただければ私から検索してリクエストをお送りします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR