スポンサーサイト


ネットワーキング

最近は職場での勉強会が盛んで、同僚のプレゼンを聞く機会が多く、初めて知ることもありなかなか興味深いです。(勉強会をやっていると日常業務が滞りますが。苦笑。)

改めて外国籍スタッフのプレゼン能力は高いなーと感心。。。

ますます留学の延長線感が出てきました。笑。


この業界で働いているとネットワーキングという言葉をよく耳にします。

ネットワーキングを通じて自分の仕事を見つけたり等々のメリットがあるとかないとか。

私は若干この言葉に半信半疑だったけれども、初めて自分のネットワークが仕事に役立った気が最近します。


今の職場でとある分野のプロジェクトを実施しようとしているのですが、その分野に担当者が馴染みがなく、もし私のネットワークで誰か精通している人がいたら一緒に仕事をしてくれる人を紹介してほしいと頼まれたのが事の発端。

正直、私としては違う部署の全く関係ない案件だったし、いきなり声をかけられてビックリという感じで、その時に初めて案件概要も聞いたという感じでどうしたら良いかわからず。。。

私もとりあえずざっくりとした内容の1枚紙と担当者との話し合いでどういうことをしたいのかを汲み取って、自分のネットワークの中で思いあたる関係各所に声をかけてみました。

いくつか声をかけてみた結果、私の勘もあたり、なんと数年前の研修でご一緒させていただいた方からありがたいことに興味がありますと言っていただいて、つい先日私を仲介して打合せの場をもつことができました!

まさかあの研修で、こんな縁が生まれるとは当時は思っていなかったなー、というよりむしろ今の職場で働いているとは思わなかったなーと思いました。

この業界でも営業というポジションが少なからず存在して、業界的にどういう風に役立つかよくわからなかったけど、自分のネットワークから今回仕事を広げることができてちょっと満足です。笑。

経験を積んだ人が重宝される中で、なかなか若い人同士のネットワークだとその次に繋がらないことも多いので、色々な年代の方とざっくばらんに話せる研修はネットワーキング的にも良い場なんだなーと思いました。


そもそもこの業界はわりかし狭く閉鎖的な気もする割には、割といくつかのネットワークが存在していて、私も前の会社を通していくつか顔を出して参加してみたり、研修にも積極的に行ってみたり、あとは大学のOBOG会で開発専門の会ができていたり等色々あるので、今後も積極的に顔を出してみようかなと思った今日この頃でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
