スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終出社

現在有休消化中で絶賛高等遊民中です。笑。

なので、お決まりの家に引きこもりのドラマ鑑賞です。

今は中居くん主演のATARUを観ています。

自閉症の主人公の話ですが、意外とアスペルガー含め自閉症を題材としたドラマが多いことに最近気付きました。

阿部寛の結婚できない男や、私が去年の今頃とってもハマっていた杏主演のデートもそうですよね。

ドラマの中ではちょっと変わっている人扱いになっていますが、私にとっては結構身近でアスペルガーと診断された人がいるので、症状に対してある程度の知識を持っているつもりだし、そんなに特別なことでもないかなーという感じです。

日常生活でも接した時の感じが私の身近な人と似ているので、医者じゃないので確証は持てないけど感覚的にこの人もそうなのかなーというのも結構わかったりします。

まぁ要するに○○症とか難しい名前を最近つけられたりすることが最近は多くて、そう聞くと本人も周りも悩んだり身構えてしまうこともあると思うけど、周りの理解も含めてもっと色々な人が生きやすい世の中になれば良いのになーとドラマを観ながら思う最近の私なのでした。


話はそれましたが、現職の最終出社は出張ついでに買ってきてとお願いしていたサリーの着付け会を行ったりとっても楽しかったです!

ですが、一番の問題はビーズとかラインストーンがたくさんついたサリーが良いな♡とお願いをしたら、婚礼用のサリーになってしまったことです。笑。

観光で着れないじゃん!と思わずつっこみを入れたくなりました。笑。


あともう1つ笑えたのは最後に仲の良い先輩後輩でメキシカンに行ったのですが、サプライズでメッセージプレート付きのケーキを用意してくれていたみたいだったのですが、メキシコ人の店員さんがデザートを持ってくる前に○○ちゃんって誰ですか?と聞いてきたので、それで私もうっすらわかってしまったという。笑。

せっかくのサプライズが!って感じでした。笑。


今の仕事をしていたのは休職期間を抜くと実は3年ちょっとだったみたいです。

世の中2~3年が仕事の一区切りだと言われますが、それって正しいなーと思います。

実際今3年やってみて、もう一通りの業務はできてしまっているので、その先にあるのは部の運営業務等々のことなので、私自身が何か新しいことを学ぶことはもうないなーと思ってしまったのも転職のきっかけだったと思います。

もちろん人の上に立ってまとめるとか部の統率をするとかそういうのはこの先に学べることだと思いますが、あまりそういうのに興味がないので。。。

私のモットーとしては必要とされる人材となったら、そこを去ろう!と思っています。

なので、組織的に私が抜けると多少のダメージはあるかもしれませんが、代わりが効くのもまた組織だと思うので、ある程度の存在感を示せるようになったら私は違うことを学べるようにステップアップしていきたいなーと思います。(あくまで私の意見です。)

いわゆる日本の大手企業のように人事で部署を決められて役職も変わっていくという仕組みの中にはいないので、ある程度自分で状況や環境を見極めながら自分でステップアップをデザインしていくというのが今後も大事なのかなと思っています。

次の仕事もそう感じた時にまたステップアップの一環で転職したり等は多いにあると思いますが、まずは新しい職場でも早く仕事を覚えてみんなの役に立って周りからきちんと評価をもらえる人間になりたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。