スポンサーサイト


修論提出できました。

先週無事修論を提出できました。

LSEからのメールではLSE SU Shopで製本できると書いてあったのに実はできなかったり、製本の仕方でちょっとしたミスがあったりで色々焦りました。。。

SU Shopでなぜ製本できなかったのかというとNew Academic BuildingというビルにSU Shopがあった頃は製本の機械があったのですが、今は図書館近くに移転したためその機械がなくなってしまったということ。

ということでLSEからホルボーンに向かうKingswayのPaulの隣辺りにある誰でも目にしたことがあるのではないかという印刷屋さんで製本しました。

1冊4ポンドぐらいで15分ぐらいで作ってくれたのでなかなか良かったです。


そして製本の体裁なのですが、何と製本屋さんで自分がぼーっとしてて最後の1枚を店員さんに渡しそびれ最後の1枚が製本されていないことにDESTINのオフィスで提出する時になって気付いたのです。

紙が一枚ファイルに余っていて何だろうと思って見てみると製本されていないみたいな。。。。

パニックに一瞬陥り私バインディングし直してきますとオフィスに伝えたら、これぐらいだったらこっちでポストイット処理する&1冊ちゃんとしてれば良い&最後のページもその場で持ってるなら挟んでおけば良いよと言われて、何だかんだでそのまま提出してしまいました。

まぁオフィスが体裁については管轄してるので、オフィスが良いと言うならそれで良いのでしょう。

この辺は激しく不安ですが、もう結構投げやりな感じなので考えないことにします。


ちなみに前回ブログを書いたのはプルーフリードする前の段階だったと思うのですが、プルーフリードはなんと1日で返却されたという素晴らしい感じでした。

担当の方がバケーションに行くからということで何が何でも早く終わらせたかったみたいです。笑。

個人的に字数を減らされると非常に困るので、字数は極力減らさないでプルーフリードしてほしいというダメダメなリクエストもしましたがそれも無事受け入れてもらえました。笑。


その後意外と困ったのが目次作り。

今はwordだと目次は自動で作れるのですが、あまりに小見出しを作りすぎて見出し4ぐらいになってくるとなぜか自動で反映されず。。。。

仕方がないので違う見出しをコピーして手で打ち直してみると、実はそのコピーした見出しが本体とリンクされているようで次にファイルを開けるとページ番号が勝手に変わってしまっているという。。。

こういう体裁を整える作業って意外と時間がかかるなと思ってしまいました。。。


そんなこんなで最後は半ばやけになって提出してしまいました。

クオリティは非常に悪いです。

でももう自分だけでは限界があったので仕方がないです。

やはり自分でテーマを設定して資料を集めて文章をある程度の長さを書くというのは至難の業です。


最近は日本に帰ったら意外とすぐにやらなければならないことがあるので、その準備をしてみたりしているのですが、衝撃だったことは東海道新幹線がなぜかネットで予約できない!

昔はえきねっとで予約できたと記憶しているのですが、えきねっとは今は東海道新幹線は取り扱ってないみたい???という謎な展開で東海道新幹線の切符を関東の人間が買おうとするとJ-WESTとかいうクレジットカードを持っていないとダメとかそんな展開だったのですがこれってホントにそうなのでしょうか。。。

シルバーウィークの旅行なため既にのぞみは空席が怪しくなってきていて、帰国してからは希望の日時で新幹線はもう売り切れだと思いそれは非常に困るので、致し方なく飛行機を予約しました。

時間も値段もそこまで変わらない両者ですが、飛行機だと何だかんだで空港からのバス移動がちょっと面倒だなと思ってしまいます。

過去に二度ほど大阪まで飛行機を使ったことはありますが、やっぱり新幹線の関西圏までは電車移動したいなと。。。

羽田は好きだからそれだけを楽しみに飛行機に乗ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
いただいていたアドレスにメール送信させていただきましたので、よろしくお願いします。
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
