スポンサーサイト


最後のオフィスアワー

修論については7月3日までしか先生と話せませんという決まりがあるので、実質今日が最後のオフィスアワーでした。

この時期のオフィスアワーは本当に埋まるのが早くて全く予約が取れません。

私もいつ見ても満席なので、いた仕方なく先生にオフィスアワー取れないからメールで良いのでコメントくださいとメールをした所、明日のオフィスアワー時間空けるから来なさいと前日の晩に言われ、急いで諸々準備。


私、実は結構オフィスアワーが恐くて、本質をついた厳しい質問がやって来ていつもうまく答えられないのです。

今日もなかなか厳しい質問が飛んできて、どぎまぎ。

結局、先生によって言うことが結構違って、自分のたてた仮説を証明するためにケース比較をしようと思ったのですが、私のアカデミックアドバイザーは人類学者でありジャーナリストだったので、そういうのはあまり好きではないらしく、一つの事象について深く掘り下げてインタビューをした方が絶対面白いというタイプなのです。

ということで、とりあえずインタビュー候補先にコンタクトしてみなさいと言われ、今日中にその団体がどういう活動をしているか調べて先生までメールをしなさいということに。

その結果を踏まえて1つのケースを深く掘り下げる方が良いのか、ケース比較するかどうか検討しようという話になりました。

7月3日までにこれができるのかは非常に疑問ですが。。。

ということで、今日のオフィスアワーでは諸々の宿題と締切が提示され、明日から少しイギリスを離れる予定なのですがその準備が全く進みません。。。

この調子だと、何が何だかよくわからないまま飛行機に乗り込み、飛行機で爆睡ということになりそうです。。。

飛行機ではなかなか寝れないタイプなので、逆に良いことなのかもしれませんが。。。


そんなこんなで最後の最後までバタバタしたオフィスアワー、かつ先生も最後まで面倒見が良いんだなーという感じでした。

ほとんどの先生は○○までに○○して自分宛てにメールしなさいとかそういうことはあまり言わないらしいので。。。

それか裏を返すと私はそこまで手をかけなきゃヤバいという先生の潜在意識の表れでしょうか。。。

いずれにしても修論は進みが異常に悪く、諸々心配になる今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

卒業論文

こんばんは。
以前にGLAY好きですみたいな感じでコメントさせてもらったものです。

卒業論文とはやっぱり大変なものですか、というか普段の試験も。
というのもIELTSを勉強していて、私は文章を書くのが苦手だからeesayを沢山書かなくてはいけない大学院は向いてないんじゃないかって思ってしまってます。。。

大学院の試験や勉強の様子など教えていただければと思います。
IELTSwritng6.0程度でも乗り切れるものなのでしょうか><

Re: Re: 卒業論文

> コメントありがとうございます!
> 私も文章を書くのは得意ではないですが、実際のところ書き始めてしまえばとりあえず規定の量は書かなきゃという感じなのでどうにかなります。笑。
> 採点も英語というよりは、内容や議論のポイントを基に行われているので、良い英語で文章を書けるにこしたことはないですが、そこまで点数には影響しないかなという感じがします。
> 試験はもちろん大変ですが、当日文章を書くという作業より、リーディング等のインプット作業とそれをどう効率的に組み合わせて解答を作成するかという構想作業の方が大変です。
> 多分大学院に入ってみてしまえば、大変だけどどうにかなるかなという感じです。
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
