修論トピック決定!

今日、やっと修論のトピックについてアカデミックアドバイザーの先生からサインをもらえました!

今日がトピック提出締切で14時がオフィスアワーのアポイントメントの時間だったので、今日トピックについてOKをもらえなかったらどうしようという感じだったのですが、良かった!!!

本当に良かった(T_T)


当初中東(特にイスラエル・パレスチナ)について書きたかったのですが、元々事前知識がものすごくあるわけではないけど興味はものすごくあるからリサーチしながら色々学んで書いてみたい!という姿勢だったわけです。

でもイギリスのマスターは1年で終わってしまうので、LSEの場合だとテストが終わってからプルーフリードとか色々かけたりすると何だかんだ書いている時間は実質1ヶ月から2ヶ月しかないので、その時点で全くわかりませんと言うのは結構きついわけです。

私もあまり知識がないので、どういう文献を読んでどうやって調べれば良いのかこの段階で全く思いつかず、とりあえずまだトピック提出だからそれで良いよねーとか軽く&ものすごく広い分野で考えていたのですが、先生が断固反対。

私があまりにも知識がなさすぎて、一週間前にもしその分野について書きたいなら4~5枚自分が知っていることを整理して、自分が何を知りたいのかもう一度よく考えなさいと言われたわけです。

色々悩んだ末、結局その辺の問題は結構色々な事情が複雑に絡み合っているので、興味があるだけではやはり書くのは厳しいかなと思い、ここは思い切ってもっと自分の知っている分野にトピックをチェンジした方が良いのではと思いました。


ということで急遽身近で一番興味のあること&かつ人権とかについて考えられることって何だろうと考え、中国でのUNHCRの役割を中国における北朝鮮難民問題を考えながら書くことにしました。

これなら自分の興味のある項目を全てカバーできるので、本当に良かったです!

せっかくイギリスまで来て、興味のないことを妥協をして書くのは嫌だったので。。。

この分野に関してはある程度事前知識があるので、どんどん中身のアイディアやどういう文献を使えば良いか等浮かんできて、トピックを変えるとこんなにスムーズに進むんだとちょっと感動しました。

ただし先生にOKしてもらえなければ何も意味がないので、今日のオフィスアワーの前は本当に顔が死んでいました。。。

先生は中東をトピックにしていた時はリスクが大きすぎて心配だったけど、このトピックなら大賛成と言ってくれたので良かったです。

私的にも既存の知識をだいぶ使えるので、時間的な面でもすごく安心しました。

実はこのトピックは結構話題みたいで、検索すると各種シンクタンクやらの色々なレポートが出てきます。

そういう点でも材料が集めやすくて良かったです。


私は自分の書きたいことも知りたいことも自分で見つけることすらできなくてヤバいんじゃないか、更に色々調べても書きたいこと、そしてどこまで狭めれば良いかがわからないという完全な修論迷子でした。

決められないまま時間だけが過ぎ、授業の準備もあるし、考えなきゃだから寝れないし、締切はあるしOKもらえなかったらどうしようという感じで非常にストレスだったのですが、決まったことでやるべき方向性も見えたしかなり気持ちが楽になりました。


今回わかったことは私のアカデミックアドバイザーの先生はすごく親身な先生だということ。

おそらくあのまま見切り発車で中東を突き通していたら最終的に自分が一番困ったと思うので、断固反対してくれて&更にこの段階から色々考える機会を与えてくれて感謝です。

決まったら色々親身にリサーチ方法のアドバイスもくれました。

アンオフィシャルですが、3週間後に4枚ぐらいリサーチ結果をもう1度ある程度文章にして持って来なさいと言われているので今度からはそれの作成に取り組みます。


その後は元々ネイルに行こう!と決めていたので、ネイルに行ってきました。

実は今までロンドンでネイルをしてくれていた方が1月末で日本に帰ってしまったので、今日は新しいネイルサロンに行ってきました。

アビーロード近くにある所で、その辺は初めて降りたったのですが閑静な住宅街でかわいいお家がたくさんで、アビーロードには観光客がたくさんいて素敵な雰囲気でした。

今住んでいる所はものすごくごちゃごちゃしているので、ああいう場所に住みたいなーと思う今日この頃です。

日本人が多いスイスコテージとも近いので、その辺りに日本人が住みたくなる理由がすごくわかりました。

行ってみて気付いたのですが、今までやっていたジェルとはまた違った種類のジェルで自分でも1週間に1度表面のメンテナンスをした方がキレイに保つことができるそうです。

今までトップコートだけふき取って、再度自分で塗るというのはやったことがないので続くかどうかはわかりませんが頑張って継続したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR