健康を目指して

明日から学校が始まります。

完全に冬休みぬくぬくしすぎて、気分はまるで高校生です。(大学はもはや休みと学校がある時の境目が大してなかったので、学校があろうがなかろうが関係なかった。。。)

最終日の今日は手こずっていた統計のテストをやってみたり、明日からの履修を変更してみたりで、せっかく最後の日なのに。。。で終わってしまいました。

思えばロンドンに戻ってきてから、学校と寮の往復しかしてません。。。


そんな私が最近気を付けていることは、健康です。

日本に帰ってキラキラ女子が当たり前のように街中に溢れているのを見て、自分ヤバいかもと危機感を感じたので健康的な生活をするようにロンドンで心がけることにしました。

最近心がけていることは

・クスクス×サラダ
元々クスクスがすごく好きで、しかも作るのもパスタ以上に簡単で楽なので最近クスクスばっかり食べてます。

しかもかなり大量に入っているのに65pと安いのです。

クスクスは倍に膨らみ少量でもお腹がいっぱいになるので、カロリー的にも良いそうです。

クスクスだけでタジン鍋のように食べても良いのですが、私は通常クスクスとサラダをミックスして食べます。

これはもはやカロリー的によろしくないかもですが、クスクス×チーズの組み合わせがものすごくおいしくて、この組み合わせって実はそんなに見たことないので何で流行らないのか不思議でなりません。

クスクスは本当に使い方無限大でカレーと一緒にご飯代わりに食べても良し(しかもカロリーと糖質はご飯より確実に低い)、私のようにサラダと合わせても良し、クスクスをズッキーニとかピーマンとかと一緒に蒸して食べても良しで今の所一番万能食材です。

日本に帰った時にコンソメをたくさん買ってきたので、今度クスクスを戻す時はコンソメで戻してみようかと思います。

絶対おいしい!

・学校まで歩く
完全に体がなまっているので、今学期から遂に雨が降っていない日は学校まで歩くことにしました。

行きは元気なので学校の一番近い建物までは25分ぐらいで到着します。

45分ぐらいかかると聞いていたので、???な感じなのですが。。。

でも歩き終わった後はエアロバイクをした後ぐらいのポカポカ感があるので、結構なスピードで歩いているかもしれません。。。

帰りはボロボロなので、よくわかりません。。。

25分だったら確実に渋滞しているバスより早い&もしかしたら徒歩時間も合わせると電車よりも早いぐらいかもしれません。

ロンドンは交通費も異常に高いので、交通費を使わなくて済む上に脂肪まで燃焼してる!しかも寒いのに程良いポカポカ感とポジティブに考えるとちょっとテンションアップです。

実際はセントポール辺りで一瞬へばって頭の中でZARDの負けないでが流れています。。。

でも色々思い悩むことも多々あり、色々考えている間にあっという間に学校に着いてしまいます。

できればロンドンを去る日まで続けたいです!


・ラテ断ち
実はラテだけとは言わずスタバとかにある甘い飲み物が大好きで、ロンドンではCOSTAに行きますが1日に2回もミディアムサイズを買っていました。。。

ですが、さすがにそれはヤバいかもと思い始めラテを完全に断つわけではないですが、1週間に数回に留めておこうと思いました。

牛乳って太ると思われがちですが、適切な飲み方をするとそうではないようで、むしろ運動後30分以内に飲むとかなり効果的なようでボディービルダーの人達はそうしているそうです。

更に上質なカルシウムが牛乳1杯で1日の1/3摂取できるそうで、そんなに警戒心を持たなくても良いみたいです。

ということで、学校まで歩いて脂肪燃焼が始まった頃にラテを飲むと良いかもという結論です。


・痛風フードを少なくする
健康診断等ではまだ痛風の兆しは見えないですが、プリン体を多く含む食べ物が大好きです。(うに、白子、あん肝、いくら、明太子、生ハム等々)

華原朋ちゃんもラーメンを毎日食べてたら痛風になったって言ってたし、雑誌の読者モデルの人もいくらを毎日食べてたら痛風になったと言っていました。

本当に痛そうなので痛風にだけはなりたくなくて、プリン体を多く含む食べ物一覧を見たら意外と肉にもたくさん含まれていることにビックリ。

ということであんまり防ぎようがないんじゃという結論に至りました。

ですが全体的に味が濃いもの=痛風リスクが高いように思えるので、塩分高めなものを避けるのは健康にも良いかと思うので極力塩分は控えて過ごしたいと思います。


・筋トレ
これは全く実行できていないですが、有酸素運動をするからには筋トレをしないとあまり効果がないそうです。

と言うのも有酸素運動は確かに脂肪を燃やすけど筋肉も同時に落としてしまうので、筋トレをして基礎代謝をあげていかないと効率は良くないとジムのトレーナーさんが昔言っていました。

筋トレはなかなか一人でやるのは辛いので、部屋でできることと言えばスクワットと腹筋ぐらいでしょうか。。。

バランスボールを買えば色々できそうな気がします。


こんな感じで健康に急に目覚めたので(と言うより1年に1回はこういう時期が必ず来る)、いつまで続くかはわからないですが気持ちが盛り上がっている間は続けようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR