冬休み

冬休みは日本でゆっくりまったりと過ごしました。

そして昨日ロンドンに戻ってきてしまいました。。。

日本ではあまりのまったり具合にエッセイが全く進まず、そして意外に統計の宿題が面倒で何日も取られてしまいました。。。

統計以外にやりたいことたくさんあったんだけどな。。。

せっかくなので、冬休み印象的だったことをまとめておきます。


・GLAYのライブ
大好きなGLAYに会いに徳島と福岡まで2泊3日×2回、4公演行くことができました!

何と2013年の函館以来なので、1年半ぶりぐらいのライブでした。

そんなに時間が経っていたなんてビックリ!

でも9月のEXPOも行けなかったし、細々としたライブはたくさんあったかもですが大規模な全国ツアーもなかったからそんなものかもしれないですね。

観光もグルメも満喫して徳島では渦潮を見て徳島ラーメン・鯛丼を満喫し、福岡では大宰府に行きとんこつラーメン・もつ鍋・水炊きを堪能して、ロンドンではなかなかできない時間を過ごせました!

ライブは相変わらずゆるゆるで、年内ラストの福岡は親戚の忘年会に来てこたつに入って観劇しているようなそんな気分でした。笑。

直近10年のライブの中では一番素敵な演出で(別の言い方をすれば、お金と手間がかかっていた笑)、ものすごーーーーく楽しかったです!

やっぱりデビューから20年経った今でも毎年コンスタントに新しいアルバムと新曲を出して全国ツアーをやってライブをやれば今でも変わらず人が集まって、そんなことを20年変わらず続けているっていうのは単純にかっこ良いと思います!

4公演しか行けなかったのはすごく残念だし今後も大きなライブを逃してしまいますが、その分また次のライブに笑顔で臨めるようにロンドンで引き続き頑張ろうと思います!


・ラルクの映画を観た
実はラルクも前回のワールドツアーの舞台裏に密着した映画を期間限定で上映していたのです。

当初時期が合わず見れないと諦めていましたが、私が帰国する直前に急遽上映延長が決定し観てきました!

映画館の大スクリーンと音量でライブ映像を観るとまるで本当にライブ会場にいるような感覚でした。

前回のワールドツアーではアジアだけでなく、ロンドン・パリ・NYも含まれていて帰国日翌日だったので、ロンドンの映像が映ると昨日までここにいたー全部場所わかる!と思うとすごく不思議な気分でした。

hyde様はよくNYのマディソンスクエアガーデンのライブの感想を、今日は戦いの日で今までのライブとは全く違って日本の旗を持ってきた気分だったと言っていますが、海外にいる身としては何だかすごく誇らしい気持ちになります。

最後は不意打ちな映像で涙涙でした。


その他
・最近のプリクラの盛られ具合がすごすぎた
・7年ぶりに着物を着た!
・日本のスタバはおいしい
・LINEのスタンプが動くのは当たり前
・妖怪ウォッチとかいうアニメが流行っていて、ヨーでるヨーでる言っている妖怪体操という歌も激流行りだった
・キスマイBUSAIKUが面白すぎた
・シャワーヘッドが動く!軟水最高!
・かき小屋ならぬうに小屋があるらしい。白子盛りもあるそう。痛風に怯えて生きる毎日。
・会社のおじさんから「魚卵好きの子」という認識がされていた。確かにいくら、明太子は好きだけど魚卵って。。。
・飛行機でやっていた「るろうに剣心」の映画が想像以上に面白かった。京都大火編しか入ってなかった&ものすごく中途半端な終わり方だったので続きが見たい!!!
・録り貯めしておいた世界行ってみたらを観すぎて旅行したくなった


オイスターカードをピっとしそうになったり、エスカレーターでどっちに立って良いのかわからず邪魔になったり若干の久々感が隠し切れなかった一時帰国でしたが、やっぱり日本が好きです!

これはいつも思うことですが、中長期海外滞在の後で日本に帰ると一瞬で現実に戻るからとっても不思議です。

今回も4ヶ月半ぶりだったのですが、成田に降り立った瞬間ロンドンでの4ヶ月半は全て夢だったかのような感覚に陥り、改めてロンドンでの生活って非日常なことを日常と受け止めて生きているんだなーと思います。


でもやっぱり一時帰国では日本には居つかない程度の滞在が良いですね。。。

3週間はすっかり居ついてしまい、時差の関係もあり戻るのが若干億劫でした。。。

実際、昨日は完全に時差ボケ、と言うより日本で飛行機乗る日と機内ではほぼ寝れないので単純に寝不足で11時間以上寝てしまいました。。。

きっとまた夜ぐらいに眠くなるんだろうなー。。。

なのできっと1週間半ぐらい帰るのが一番良いかもしれません。


そんなこんなで今はすっかり頭の中がお花畑ですが、ロンドンに戻ったらそれはそれでまた一瞬で元の生活に戻ると思うので、2015年は無事に卒業できるように、良い修論が書けるように頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR