スポンサーサイト


第二外国語

ただ今火曜の午前中ですが、私の1週間は日曜の夜ぐらいから猛勉強をし始め月曜の夜にピークを迎え火曜の朝で終わります。

なので現在ものすごく解放感に満ち溢れています。

火曜の午前は必修の授業のセミナーがあって、たった90分のセミナーに出るだけなのにreadingが全て終わっていないと授業に全くついていけなくなるので、ものすごい時間の勉強を費やすわけです。。。

この話についてはまた追々。。。


最近色々なセミナーとかに行く中で、あと周りが第二外国語の授業を取り始めているのを見て私もフランス語熱が再度あがってきました!

私の悪い癖はいつも中途半端に覚えたまま授業に出るため、基礎(特に活用のスペリング)が安定しない所にあると思います。

とりあえず来学期は今よりも忙しくなりますし、どれぐらい時間をさけるかわからないので3月まではフランス語は自己学習期間にしたいと思います。

本だけはたくさん持っているので、基本的な文法事項や動詞の活用は全てこの機会を利用して定着させたいなという感じです。

そして目標!

2015年度中にDELF B2に合格する!

です。

B2から大学進学が可能になるケースが多々あるので、B1とB2の壁はとても大きいようです。

英語でさえ10年以上勉強していてもできないことがたくさんあるのに、圧倒的に学習時間の少ないフランス語で一定のレベルにいくのは難しい気がしています。

でも英語との互換性も少しありますし、細々と合格目指して頑張りたいと思います。

フランス語をやっているとわからなすぎて、英語にもっと愛着を持てる気もするので。笑。

4月からはちゃんと学校に通おうと思います!

目標はフランスで博士課程に通っている知り合いの方のように、力まないで話せるようになることです。笑。


第二外国語の重要性って大学生の時はあまりわからなくて、大学の第二外国語って朝早くから授業開始だったので起きるのが辛いしでやる気もなく何も上達しなかったわけです。

いわゆる○○語圏呼ばれている場所でも、観光地化されている大都市だと普通に英語も通じちゃうので自分の中で需要はそこまでなかったのですが、去年モロッコに行って砂漠でベルベル人と遊んでいる時にフランス語話せるか聞かれて・・・となってしまったわけです。(公用語はアラビア語とベルベル語で、公用語以外にも色々な言語があると思われますが、小学校まではフランス語が義務教育らしいのでやはり地方等で外国人向けに一番通じるだろうと思われるのはフランス語のようです。)

私の中でモロッコ旅行はすごく楽しい思い出だったので、言葉が話せないと規制されることが色々あるんだなというものすごく当たり前の壁にぶつかりました。

そんなことを言っていたらアラビア語もやらなきゃヘブライ語もやらなきゃとかキリがなくなってしまうのですが、せめて中途半端に覚えている言語はある程度使えるようになりたいなという希望が去年から出てきたわけです。


ということで当面は時間を割いて頑張る言語:フランス語、趣味言語:韓国語でいきたいと思います!

どうしても韓国のバラエティとかドラマばっかり見てしまうので、なかなかフランス語の聞き取りは上達しないのが難点なのですが。。。

万が一フランス語が目標に達することができたら、他の言語も模索してみたいなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
