スポンサーサイト


Reading Group

本当にしつこいですが、とりあえず今の段階で一番苦労しているのがReadingです。

特に私は来週、再来週と続けてプレゼンがあるので、きちんと読まなければというプレッシャーがあるのです。


3つ取っている授業のうち、2つの授業ではReading Groupを組んでいて非常に助かっています。

1つは異常にReading Listが多いので現段階で18人ぐらいのReading Groupを組んでいて、1冊の本を2人ぐらいで担当し見解を補強し合うということをしています。

Readingの理解に自信のない私としては非常に助かります。

もう1つはReadingがさほど多くないので、3人でグループを回しています。

問題はもう1つの授業。

これも尋常じゃないReading量なので、IDHEというコースの必修なのですがIDHEの友達に聞いた所まだ誰もReading Groupはやっていないとのこと。

とりあえずReading Groupができたら参加させてもらえるようにお願いしておきました。


一応サマリーを作ってdropboxにみんなでアップしているのですが、サマリーを作るのがこれまた難しいです。

自分一人の時もメモを取りながら読むのですが、自分用なので完全に自己満レベル。

でも今回は人に渡すものなので、結構慎重になってしまい時間がかかってしまいます。

とりあえず私は一回手書きで自分のメモをばーっと作ってから、そこから更にそのメモだけを見てもうちょっとマクロな視点から著者の言いたいことやセミナーの質問等を考えて自分のメモをカテゴライズしていくように心がけています。(これが一番難しい!)


とりあえず私はプレゼンばっかりなのでReadingにはかなり神経質になっています。

やっぱりアウトプットするにはそれなりの責任も伴ってくる気がしていて。。。

でも同じトピックでプレゼンを選んだからかReading Listに被りがあって助かっています。


そんなこんなで翌週にプレゼンのある土日は外に出るのやめようと思っていましたが、MT残り9週のうち5週はプレゼンがあるのでプレゼンはほぼ毎週やらなければいけないものだと気付き普通に土日は外に出ることにしました。

ずっとreadingをしているとちょっとクラクラしてくるので、気分転換が必要です。。。

もう途中イライラしてきて、←こんなような絵文字を送ろうかと考えちゃったり、疲れたから息抜きに少しだけどこか行きたいと送りたくなってしまうのですが、周りの方々も皆さん同様に忙しいから邪魔しちゃいけないと思いますしもう社会人なんだから!と思うとちょっとメールを送るのを躊躇してしまいます。笑。

なのでここが発散の場になっているわけです。笑。

とりあえず今日の目標は残りのReadingを終わらせてサマリーを1つ作る!です。

あと7時間残っているので、集中できるのは2時間ぐらいかもしれないですが頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
