スポンサーサイト


授業登録

今日の10時からCourse Registrationが始まりました。

今日の10時と言うと私たちはTaster Lectureというサンプルレクチャー中なのですが、registrationに必死な人たちは授業中にregistrationを済ますのです。

思うにregistrationに結構気合いを入れる人達(日本人、一部西洋人)とそんなに危機感を感じていない人達の2パターンに分けられますね。

私の隣のアメリカ人の子と私は必死に履修登録。

隣の中国人の友達は履修登録するつもりはなかったみたいですが、私達が必死なのでつられて登録していました。

人数制限のあるクラスは取りたい理由を書かなければいけないので(というかほとんど人数制限があるので)、私は昨日の夜23時過ぎから眠い目をこすり理由を書き上げて準備しておきました。

さっきからメールをしているインド人の女の子も履修方法を知らなったようで、必死な人とそうじゃない人の温度差が面白いなーと思いました。笑。

必死だったお蔭か一番競争率が激しいと言われていた人道系の授業を履修することができました!

これは同じ学部の違うコースの必修科目なので負荷はものすごく大きいし大変だったと先輩からも聞いていたのですが、ここは恐い物見たさで取ってしまいました。。。

私のコースの必修も大変だと聞いているので、大丈夫か心配になってきますね。。。

ということで今学期の履修は必修の開発理論・歴史、人権(主に紛争難民とかそんな感じ)、そしてもっと広い視野で開発を扱う授業、必修の修論のリサーチメソッドになりそうです。

リサーチメソッドはこれまた拘束が長くて1日に4時間以上前期は拘束されます。。。

はー。。。

その他に余裕があれば、IMFや世銀の政策を扱う経済寄りの授業と定量調査的な授業を聴講できればと思ってます。

聞くだけなら気持ちは楽です。笑。


来学期分はまた変更するかもしれませんが、とりあえず同じ必修の他に複合的人道災害の授業(紛争はもちろん飢餓とかそういうものを扱うらしい)と政治系の授業を登録しておきました。

聴講は他学部の民主主義と紛争系の授業に行きたいと思ってます。

他の学部の授業も取れると言われていますが、何だかんだ自分の学部の授業を取った方が登録の優先権が与えられていたり等で勝手が良いので結局自分の学部の授業しか取らないことにしました。


そしてアカデミックアドバイザー。

これまたシステムトラブルで昨日散々苦しめられ、私がアクセスできるようになった時には既に取りたい先生はfullでした。

それでもまだ平和構築とか人権系で空きがある先生がいたのでとりあえずその先生を選びました。

ここはちょっと悔しいです。。。。


そんなこんなで忙しい1週間が終了しました。

readingは明日から頑張ることにします!

そして今日のPre-sessionalディナーで行ったSohoのタイ料理がおいしかったので、また行きたいと思います!

アジア系料理の安定感万歳!

そしてPre-sessionalの安定感にも万歳!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
大学院でLSEに行きたいと思い色々調べたらこのブログに出会えました。いつも楽しみにして読んでいます。ところで1つの質問なんですが,院生は勉強しながらのバイトは可能ですか?もはや勉強が大変すぎてそんな暇ないよ!という話もきいたことがあるので少し気になったのですが…今は付属校の高3でそのまま上の大学に進学しますが,私立なので学費もそこそこです。大学院は出来れば親の負担を少し減らしたいです。まだ四年もあるしLSEなんて行けるかもわかりませんが,ちょっと教えて頂けませんか?これからもブログたのしみにしています。:)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Koさん、コメントありがとうございます。
大学院期間中のバイトですが、現在のビザルールでは週20時間は可能となっています。
アルバイトをしている先輩方を見たこともあるので、不可能というわけではないかと思います。
ただアルバイトをしていた先輩方は皆さん海外の大学を卒業したり海外で勤務経験があったり等英語が堪能な方だったので、私はちょっとreadingや課題をこなすだけでいっぱいいっぱいかなーと感じています。
あとは奨学金も早めから計画的に応募を考えれば、色々あるようです。
まだまだ大学院まで時間もあると思うので頑張ってください^ ^
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
