スポンサーサイト


BBCツアー

今日はまたまた中国人と台湾人の友達と学校帰りに遊んできましたー。

台湾人の友達はPre-sessional後にLSEではない大学院に行くので、今週がロンドンの最終週だそうです。

彼は前々からBBCのツアーに行きたいと言っていたので、チケットをブックしてもらいBBCツアーに行ってきました!


BBCはOxford Circusにオフィスがあります。

ツアーに参加するためには、私も自分で予約していないのでよくわからないですが、事前のオンライン予約が必要なようです。

荷物検査をしてMedia Cafeという、実際のニュース制作の現場をガラス越しに見れるカフェで待機。

時間になるとツアーガイドの方が呼びに来てくれます。

今回のツアーは私たち含めて7人。

アメリカ人2名+スペイン人2名と私たちのグループでした。

まずニュース制作現場を上から見下ろしながら説明付で見学。

ここは諸々のセンシティブな情報が含まれているエリアだそうで写真撮影は厳禁。

実際にオンエア中のニュースをまわしている人もいました。

イメージ的に言うとフジテレビの10分間のニュースとかで、後ろに実際の制作現場が見えるかと思いますがそんな感じです。

何でフロアには旅行代理店も入っているそうで、いつでもどこにでも誰かを派遣できるように待機しているんだとか。

ちなみに世界で一番大きいニュースステーションはアメリカだと思っていましたが、中国みたいですよ。

そしてニュースをゲットする方法は意外にもTwitterやFacebook等のSNSだそうです。


その後、実際にキャスター体験ができる場所へ。

合計で3名がBBCのキャスターになれます!

1人は天気予報担当で、2人がスタジオキャスターです。

私は中国人の女の子にやってきなよーとお勧めしたので、私のグループからは彼女がいくことに。

これ結構本格的でちゃんとスクリプトがスクリーンに映し出されるんです。

それでちゃんとタイミングになったらスクリプトにあった中継映像が流れるんです。

なので本当のニュースみたい。

そして、カメラも回っているのでちゃんとテレビに顔が映し出されるんです!

すごく良い経験になるかと思います。


その後、英国王のスピーチでもモック版が使用されたというマイクやら何やらを見学してラジオスタジオに。

ここのラジオスタジオではU2やBON JOVI等結構有名な人たちがライブするみたいですよ。

小学校の体育館みたいに狭いステージなんですけどね。

あとは実際に戦時中に正に爆弾が落とされた瞬間のラジオキャスターの人の音声が残っていて、それを聞いたりしました。

ホントにリアルに爆弾が落ちる音がして、あまり現実味がなかったです。

それでも彼は淡々と話し続けていましたが。。。


そして、その後ラジオドラマの制作現場へ。

レコーディングマイクのようなものが5台用意されていて、あとは擬音や効果音を出す為のグッズが用意されています。

ちょうど7人といことで、5人がマイク、2人が擬音担当に。

私はなんとマイク担当でAlex役になりました。

原稿を読むだけなんですが、やっぱり感情を入れるのは難しいですね。

実はこのラジオドラマは録音されているのです。

終わった後、みんなで聞くのですが、あまりの棒読み具合に何か恥ずかしくなりました。。。


そんなこんなで何が起きるのかよくわからないまま誘われるがままBBCツアーに参加しましたが、かなり楽しめて貴重な経験ができました!

所要時間は1時間30分ぐらいでしたね。


その後またチャイナタウンコースかと思いましたが、今週は金曜もまたチャイナタウンに行くので、今日は日本のラーメンを食べようと切り出しピカデリーの佐助へ。

中国人とか韓国人の女の子って女の子同士で手を繋ぎますよね。

これって日本人的感覚からすると結構不思議なんですが、私も中国人の子と一緒の時はいつも手を繋ぎます。

友達と手を繋ぐなんて幼稚園に戻った気分で、何か恥ずかしいですね。

そして最近の発見は中国人の子たちはみんなボイスメールを使う!

何でも文章を打つより楽なんだとか。

私的には自分の声が残るのはちょっと恥ずかしいので、ボイスメールは使えないです。。。


そんなこんなで佐助に到着。

店員さんも日本人だー!

とりあえずから揚げ棒3本と付け麺と味噌&醤油ラーメンを注文。

から揚げが最初に運ばれてきましたが、おいしい!!!!

これぞまさにジャパニーズから揚げです!

つけ麺はちゃんとかつおだし的なものがきいていて日本で食べるラーメンと違いはなく、おいしかったです!

日本と同じ味を持ってくるのはさぞかし大変でしょう。

苦労を察します。。。

最近ロンドンにはラーメン屋が続々増えているみたいなので、ラーメン好きとしてはラーメン屋めぐりをしなければですね。

から揚げとつけ麺で14ポンドぐらいでしたー。

ラーメンって考えるとちょっと高いですかね。


その後またオックスフォードストリートまで戻りウィンドーショッピングをして今さっき帰ってきました。

何だかんだで毎日フルで遊んでますね。


Pre-sessionalもいよいよ今週で終わりです!

あまり実感がないですが、あと2日頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
