

入校手続き完了

最近、大学院の留学準備も落ち着いた?いや正確に言うとまだ何も始められないので、中だるみしています。

前回の留学時には英語で失敗した感が否めないので、今回はちゃんと準備をして心構えをしなければと思い英語は地味に準備コースのようなものに毎週通っています。

その代わり、パリ留学の方は若干進展がありました!

業者を通して語学学校を申し込みしていたのですが、どちらも入校の手続きが終わったとのこと。

さり気なくパリは2ヵ月後に迫っているので、すぐですね。


一応、業者から言われているのは入校日の関係で過去形が使えるレベルまでにはなっていてほしいとのこと。

過去形はフランス語ではA1という一番低いレベルで習うものになるようです。(まぁ単語のレベルはぴんきりなので、A1レベルだと超頻出単語の過去形しか覚えないことになりますが。)

過去形って英語だと中学2年生ぐらいから習うんでしたっけ?

そう思うとフランス語は割と最初の方に過去形が出てくるんですね。

そして、まさしく現在通っているフランス語の学校での前回の授業が過去形でした。

なんか過去形にも種類が色々あるし、お決まりの主語によって過去分詞を変化させなきゃいけないものもあるわでもう大混乱です。笑。


フランス語の授業は毎週1回3時間のクラスに通っているのですが、結構いっぱいいっぱいです。笑。

フランスでは毎日8時間ぐらいフランス語漬けですが、私大丈夫かな?笑

その前に私はもっと単語を覚えた方が良いと思うのですが、なかなか時間がとれず。。。

というのも最近、年度末になってきて仕事がマックス忙しい状態で毎日22時過ぎまで残業状態なのです。

う゛ー英語の宿題もフランス語の宿題もあるし、結構キツいです。。。

掃除とか準備とかもしたいから休職日をちょっと早めようか検討中です。。。
プロフィール

疲れたむーみん

Author:疲れたむーみん
27歳からのLSE留学について綴ります。
2014-15にかけてMSc in Development Studiesに在籍します。
平和構築よりで開発学を学びたいです。
座右の銘は「努力した者が成功するとは限らない。しかし成功する者は皆努力している。」by ベートーベンです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
